挙式・披露宴で行う演出総まとめ!様々なタイプの結婚式で使える演出を集めました

Main 1c528ef0f4483e1bbad3eaa6c8563ace

結婚式には色々なタイプがありますが、その内容は本当に様々です。ウェディングプランナーと話していると、決めることだらけで驚くカップルも多いでしょう。しかし、自分たちの結婚式を最高の思い出にするためにプログラムや進行はしっかり準備し、ゲストと一緒に楽しめる演出も行いたいですね。今回は、結婚式の演出を考える際に参考になる記事を集めました。様々なタイプの結婚式に対応したヒントをぜひ参考にしてください。

index 目次
  1. 1. 結婚式のタイプ別にみる演出まとめ
  2. 2. 披露宴の定番イベント演出のポイント
  3. 3. 最新式の結婚式の演出方法をご紹介
  4. 4. その他色々な結婚式の演出アイデア集

1. 結婚式のタイプ別にみる演出まとめ

挙式方法や、挙式会場、披露宴を行う場所など結婚式は十人十色。まずは基本的な進行に沿った演出を確認しましょう。Pridal TIMESでは、挙式の流れや演出についての記事や、会場の特徴ごとの記事を用意しています。

挙式タイプ別の演出

▼キリスト教会式の結婚式の全体の流れと、挙式の際によくみられる欧米スタイルの演出について紹介した記事はこちら。
キリスト教の結婚式 式の流れ、マナー、演出

▼人前式の結婚式全体の流れと、挙式の際の人気演出はこちらの記事からチェックしてください。
人前式を徹底解説―計画、費用、プログラム、誓いの言葉、衣裳など

▼神前式の挙式では、神社によって特色のある演出が魅力。神前式の特徴的な演出はこちらの記事を参考にしてください。
神前式の徹底解説―式場の選び方、式次第、衣裳、費用など気になるポイントをしっかりおさえよう!

会場別の演出

▼屋外のスペースを活用して開くガーデンウェディングならではの人気の演出と、おすすめの会場はこちらの記事からどうぞ。
ガーデンウェディングのメリット・デメリット―ぴったりのドレス、演出は?

▼ゲストハウスウェディングで行う結婚式・披露宴の演出へのアドバイスはこちらの記事に掲載されています。
ゲストハウスウェディングでの結婚式と披露宴―メリット・デメリットと演出など

▼レストランウェディングならではの演出方法や注意点などはこちらの記事を確認してください。
大人のためのレストランウェディングの基本―挙式と披露宴、全体の流れ、演出、衣裳、費用

2. 披露宴の定番イベント演出のポイント

厳かな挙式と比べて自由度の高い披露宴での演出は選択肢もぐっと広がります。とはいえ、王道のイベントは押さえておきたいですね。こちらでは、ゲストと楽しむ披露宴に欠かせないフォトラウンドや、花嫁から両親への手紙といったイベントを行う際のポイントについての記事を集めました。

▼披露宴でよろこばれる定番の演出を網羅した記事はこちらがおすすめです。演出の数やタイミングなどへのアドバイスも参考にしてください。
披露宴・パーティのプログラム&演出例<一般的なプログラムの流れ、定番の演出、サプライズ演出>

ファーストバイト…ウェディングケーキ入刀後に新郎新婦がお互いにケーキを食べさせ合う演出

▼どれくらいの量を食べさせるかなど、意外と迷うファーストバイトについて予習するならこちらの記事をどうぞ。
ファーストバイトをより盛り上げる!おすすめのアイテムや演出方法をご紹介!

フォトラウンド…披露宴中に新郎新婦が各テーブルを回り記念写真を撮る演出

▼ゲストと近くで触れ合える人気演出のフォトラウンドで用意したいものなどは、こちらの記事をご覧ください。
「フォトラウンド」の演出で、披露宴・パーティ中のゲストとの撮影を効率よく、よりハッピーに!

お色直し…披露宴の途中で新郎新婦が中座し、別のドレスやタキシード、和装などに衣裳を変える演出

▼お色直しのパターンや、中座中の演出などについての記事はこちらになります。
お色直しの最新事情、パターンとポイント解説、演出のコツ

▼誰と一緒に、どうやって退出するかも楽しい演出の一部になります。お色直しの中座を一つのイベントにする演出方法をこちらでご紹介しています。
お色直しは誰とする?中座のときのエスコート役の選び方と方法

両親への手紙…披露宴の結びに行われる、育ててくれた両親への手紙を読み上げる演出

▼感動を届ける新婦からの両親への手紙の書き方や、音楽による演出についての記事はこちらから。
披露宴・結婚式演出 「新婦の手紙」成功させるコツ・文例、おすすめBGMも

▼両親への手紙に使用する便箋の選び方や、飾り方などの演出を紹介した記事になっています。
「花嫁の手紙」ってどんな便せんを使えばいいの?飾れる進化系も大紹介!

3. 最新式の結婚式の演出方法をご紹介

Pridal TIMESでは、最新の結婚式の演出のヒントになる記事を掲載しています。トレンドが知りたい方や、自分に合った演出方法をしたい方は、こちらのまとめからピンとくるアイデアを探してみるのもよいですね。

▼最前線で活躍するウェディングプランナーがおすすめする旬の演出アイデアはこちらの記事でチェックしてください!
結婚式の最旬演出アイデア~500名ウェディングプランナーアンケート調査より~

▼スマホを活用する最新式のウェディングの演出情報はこちらの記事をご覧ください。
スマホで「フォトシュシュ」料金や利用の流れもご紹介―イマドキ結婚準備・披露宴演出は、スマホやネットが大活躍!

▼ホテルやレストランなどで人気のおもてなし、デザートビュッフェの演出はこちらの記事で紹介しています。
スイーツ婚!?デザート、デザートビュッフェのおもてなし極意

▼花束がお土産にもなる、海外で注目のフラワービュッフェの演出はこちらの記事を確認してみてください。
~参考にしたい!海外ウェディングで人気の演出アイデア「フラワービュッフェ」とは?

▼お酒の樽の蓋を木槌で割る、鏡開きは和婚で人気の演出。樽のバリエーションなどを紹介した記事を参考にしてください。
世界も評価!結婚式やパーティが盛り上がる、おしゃれでモダンな「鏡開き」に注目!

4. その他色々な結婚式の演出アイデア集

オリジナリティを出し、自分たちらしい結婚式を求めるカップルも増えている中、より細やかにゲストに向き合えるように、演出内容や方法も変化している面もあります。Pridal TIMES紹介する様々なアイデア、考え方のポイントなどはこちらの記事から参考にしてみてください。

涙を誘う演出アイデア

▼新郎から新婦へのサプライズ演出は二人の心に残るものにしたいですね。新婦へのサプライズを考える新郎におすすめの記事がこちらです。
必ず泣かせます!花嫁へ花婿からの感動のサプライズ演出

▼これまで育ててくれたお母さんとのつながりを強く感じられる演出は、挙式でも披露宴でも取り入れたい新婦が多く人気。こちらの記事で取り入れられそうなものを探してみてください。
感動必至、お母さんの出番!挙式・披露宴の演出アイデア

子どもが活躍する結婚式の演出アイデア

▼様々な年代が参加する結婚式では、子どもたちの姿が雰囲気を和ませてくれることもあります。子どもに演出を依頼するポイントをこちらの記事でご紹介しています。
子供が登場する演出で、披露宴会場を和ませよう

▼実際にお子さんに出演を依頼する際の具体的な演出例は、こちらの記事から押さえておくとよいでしょう。
フラワーガール、リングボーイとは―衣裳、演出、依頼、準備などを解説

暑いシーズン向け演出アイデア

▼夏の結婚式を考えたら見てほしい記事がこちら。おもてなしのアイデアや、熱いシーズンならではの演出のアイデアが盛り込まれています。
暑~い夏のウェディング!夏ならではの演出アイデアと快適に過ごすための対策

目立つのが苦手なカップル向けのアイデア

▼人前に出るのが苦手なカップルの結婚式で活用できる演出のアイデアはこちらの記事をご覧ください。
恥ずかしがりやの新郎新婦のための、結婚式演出アイデア

▼少人数の結婚式を行う場合の、スピーチや写真撮影など披露宴を引き締める演出を紹介しています。
少人数結婚式でのおすすめプログラム&演出

▼結婚式ではなく両家食事会を行うカップル向けの、おもてなしにもなる演出はこちらの記事をご覧ください。
結婚式を挙げないカップルのための「両家食事会」のポイント

まとめ

今回は、結婚式のタイプによっても、会場によっても、結婚式を挙げる二人の趣向によっても違う様々な演出内容をご紹介しました。まずは、基本を押さえて、そこから二人で気になる演出や、アイデアを掘り下げていくのもいいですね。ただ、会場によってはできない、受け入れてくれない演出もあるので注意が必要です。実際にやってみたい演出が見つかったら、結婚式場や披露宴会場を選ぶ前にある程度の内容を固めておくと、会場の都合で実現できないということが避けられます。Pridal TIMESの記事から、自分たちにとっても、お互いの家族や、大切なゲストも心から楽しめるような内容を組み立てていくヒントを探してみてくださいね。

Text by:Stylo

2人〜OK!
のウェディングがメリットだらけだった!

  • メリット1.費用を抑えられる♥
  • メリット2.あの憧れの会場でできる♥
  • メリット3.日程も二人で自由に決められる♥
  • メリット4.準備の手間と時間がかからない♥
  • メリット5.写真がしっかり残せる♥
Futari img

「結婚式」のお悩みチェック

1つでもチェックが入ったあなたには、Pridalがおすすめです。

  • Detail checkmark

    盛大な式は考えていない…

  • Detail checkmark

    家族に対するけじめはつけたい…

  • Detail checkmark

    写真撮影だけではもの足りない…

  • Detail checkmark

    格安のフォトウェディングは不安…

  • Detail checkmark

    このご時世、ゲストへの招待が気が引ける…

  • Detail checkmark

    忙しくて時間がない…

矢印

そんなあなたにPridal(プライダル)がおすすめの5つの理由

コンパクトな式にしたい、
とはいえ高級感は損ねたくない、そんなあなたは、

食事会や挙式のある
ラグジュアリー・フォトウェディングを、
Pridalで。

Detail img01
1 高級・人気会場

Pridalの提携会場は、高級ホテル、格式ある式場、人気のゲストハウスばかり。

Detail img02
2 写真撮影+α

写真撮影だけでなく、お食事や挙式をプラスしたプランが多数ラインナップ。本当に必要なことだけにギュッとフォーカス。

Detail img03
3 コンパクト、なのに贅沢

「手間も費用もコンパクトにすむのはいいけれど、高級感や高品質感は損ねたくない」そんなあなたに、贅沢な最高のウェディングの一日をお約束します。

Detail img04
4 2名~プランが多数

2名からできるプランが多数ラインナップされているため、最少人数でのご開催の組み立てが可能です。

Detail img05
5 最短7日間

準備期間はなんと最短7日間。時間がなくてもご心配なく!経験豊富なスタッフが万全のサポートで臨みます。