2人だけの結婚式が増えている

いま、2人だけの結婚式を行う人が増えています。結婚式をしないいわゆるナシ婚が増加していると言われて久しいですが、本当になにもしないわけではなく、両家の食事会や結婚記念写真の撮影は別に実施しているカップルも実は多いと言われています。2人だけで結婚式、というカップルの出現もそのような合理的ともいえる「結婚式のパーツ化」といえる傾向の現れかもしれません。

「たくさんの人を招いての結婚式は大げさすぎるけど、入籍だけだともの足りない」
「誕生日や記念日のお祝いに合わせて挙式をしたい」
「節目としてチャペルや神殿で結婚の誓いや指輪の交換だけはきちんとしたい」

そんなカップルを後押しするように、日程も会場も2人で決められる手軽でシンプルな挙式のみのプランが各高級ホテルから出ています。一般的にゲストを50名、80名招待するような挙式、披露宴には200万円、300万円かかりますが、2人だけで挙式なら披露宴やゲストのおもてなしにかかる費用がかからない分、会場費にかけることができるので憧れの会場での結婚式が叶います。一般的な結婚式では手が届かないような一流ホテルやディズニーリゾートのホテル、神社での挙式など、会場選びの選択肢と自由度は最大限です。一般のウェディングと比べてのメリットや注意するポイント、会場の種類や費用の相場をご紹介します。

メリット1.費用を抑えられる

お金がかかるイメージの結婚式ですが、実際にお金がかかるのは挙式ではなく披露宴の方です。披露宴の会場費や、料理、演出や余興の費用、引き出物代などに費用がかかるのです。

2人だけで挙式をするなら、それほど多くのものが必要なわけではありません。最低限必要なのは会場費と衣裳代、ヘアメイクと着付け代なので、リーズナブルに結婚式をあげることができます。

各ホテルでは「挙式のみプラン」「2人だけのウェディングプラン」「ふたり婚プラン」などが提供されています。ほとんどの場合、挙式料(会場料)、衣裳、ヘアメイクと着付け、ブーケやブートニアが含まれています。その他に写真撮影や2人分の食事、宿泊が含まれていたり、期間限定の特典として付いているプランもあります。またオプションで追加注文することも可能です。

ホテルの挙式のみプランの費用の相場は8万円~30万円程度です。2人結婚式の中で比較的高価なのは、人気のディズニーリゾートでの挙式です。「ディズニーアンバサダーホテル」の「ウェディングプランディズニー・スウィートハート・ウェディング」のレストランプログラムの場合は、2名で約86万円(挙式料、料理、飲物、衣裳、ヘアメイクと着付、スナップ写真)です。

2人結婚式の中でもっとも費用がかからないのは、地元や縁のある神社で、平服で挙式することです。神主のもとで三々九度や玉串奉奠などで結婚の誓いをし、挙式料の相場は3万円~5万円程度になります。

各ホテルのプランは、平日はリーズナブルな価格が設定されているので、より費用を抑えたいカップルや、仕事が平日休み、または平日でも休みがとりやすいカップルには平日挙式もおすすめです。

メリット2.憧れの高級ホテルでの挙式が叶う

挙式のみにお金をかけることができるので、憧れのホテルでの挙式も実現できるかもしれません。「2人で挙式のみOK」の挙式プランもたくさんありますし、式場であるチャペルや神殿にこだわって会場を選んだり、2人の趣味に特化した個性的な挙式も可能です。

以下、2人で挙式ができるホテルの一例をあげましょう。

  1. 帝国ホテル東京
  2. 星野リゾート(「リゾナーレ八ヶ岳」「トマム 水の教会」など)
  3. 品川プリンスホテル
  4. 横浜ベイホテル東急
  5. ホテル雅叙園東京
  6. ザ・キャピトルホテル東急
  7. ホテルニューオータニ
  8. ホテル椿山荘東京
  9. セルリアンタワー東急ホテル
  10. ディズニーアンバサダーホテル(「ウェディングプランディズニー・スウィートハート・ウェディング」レストランプログラム)

衣裳、フォト撮影、食事、がセットになった「高級フォトウェディング」

高級ホテルや、伝統・格式のある式場は、そのフレキシビリティを生かした様々なセットプランが充実しているものですね。特に、二人だけで結婚式をするにあたっても外せないポイントといえる、「衣裳」「フォト撮影」「食事」の3つをプラン料金込みとして設定したものは「高級フォトウェディング」ともいわれていて各社から提案されており、二人だけで利用できるプランも多くあります。二人だけでも、「挙式」というセレモニーがほしい、そんなカップルにも、オプションで要望に答えてくれる場合がほとんど。

東京のホテル椿山荘東京や八芳園、大阪の太閤園などの名門式場含め、各地の高級フォトウェディングの会場とお得なプランが数多く掲載されたサイトはこちらです。ぜひチェックしてみてください。
>>ラグジュアリー・フォトウェディング Pridal

メリット3.日程や会場も二人で自由に決められる

2人で結婚式ということは招待客がいないということです。ゲストのスケジュールを考慮しないで済むので、新郎新婦の仕事や都合で日程を決めることができます。また、新郎新婦双方の家族がどこから来るのか、どちらかの地元がいいのか、といった心配がないので自分たち2人の希望だけで会場を決めることができます。また、有名建築のチャペルや二人の思い出の場所など、二人の希望や好みを最優先することもできます。

「結婚式」と大げさにとらえるのではなく、日程も誕生日や二人の記念日に合わせて祝うような気軽な気持ちで挙式してもいいのではないでしょうか。

二人だけでもOK!あこがれの高級会場で、しかも「衣裳」「フォト撮影」「食事」の3つはプラン料金込み!
>>ラグジュアリー・フォトウェディング Pridal

メリット4.準備に手間と時間がかからない

何か月も前から招待客のピックアップや席次決めに追われることなく、二人なら最短1週間で挙式ができる会場もあります。時間の使い方や過ごし方も自分たちの希望を最優先できるので、前日や当日に宿泊をしてゆっくり食事や滞在を楽しんでもいいでしょう。

事前準備が楽、ということに加えて当日のスケジュールや時間の過ごし方も余裕をもって計画することができます。新婦が妊娠中で体に負担がかからない形で結婚式をしたい方や、すでに赤ちゃんや小さいお子さんがいるご夫婦にも向いています。

メリット5.写真はしっかり残せる

挙式を行うとしても、挙式にはそれほど時間はかからないので、写真撮影の時間もたっぷり確保することができます。どこでどんなポースで撮るかも自由にアレンジすることができます。和装と洋装の両方着ても、どちらか一方でも、スタジオ写真とロケーション撮影の両方を経験するのもいいですね。じっくりと写真撮影に臨むことができるので、「ここの写真館のスタジオ写真を残したい」「春にこの庭で写真を撮りたい」など、写真撮影にこだわれることも魅力の一つです。

初婚の時に結婚式をして家族や友人に出席してもらったので、再度呼ぶのも気が引ける。でも結婚の記念に挙式は挙げたい、写真は残したいという再婚のカップルにも最適です。

二人だけでもOK!あこがれの高級会場で、しかも「衣裳」「フォト撮影」「食事」の3つはプラン料金込み!
>>ラグジュアリー・フォトウェディング Pridal

2人だけの結婚式を成功させるポイント

親や友人・知人への報告方法を計画に組み入れる

2人だけの結婚式は、披露宴を開かないということですから、別の方法で親や家族、友人へのお披露目や結婚の報告をする必要はあるでしょう。中にはやはり晴れ姿が見たい、お祝いをしたいという人もいるでしょう。そのため、まず2人だけで結婚式をするということ、両家の食事会や周りへの報告をどのように行う予定なのかもあわせて、しっかり計画を立てて、その中の「2人だけの結婚式」であることを伝えましょう。

「写真」「映像」をしっかり残すこと

挙式の様子は映像であればDVDや動画配信といった方法がありますし、最近ではリアルタイムでLIVE配信をして家族や友人にも一体感を感じてもらう、というオンライン結婚式のプランもあります。

また挙式後には写真や映像、SNSなどを利用して、挙式の様子を知らせたり、結婚相手のお披露目や結婚の報告をするようにしましょう。結婚報告ハガキを出す、結婚報告と年始の挨拶を兼ねて年賀状を出す、といった方法もあります。充実の写真、映像を残しておくのが二人だけの結婚式のポイントと言えるでしょう。

二人だけでもOK!あこがれの高級会場で、しかも「衣裳」「フォト撮影」「食事」の3つはプラン料金込み!
>>ラグジュアリー・フォトウェディング Pridal