1. 婚姻届の提出に伴う手続き

結婚を決めたカップルが最初に行う法的な手続きが婚姻届の提出です。入籍日を決めたら、書類の不備なくスムーズに婚姻届を提出したいですよね。まずは婚姻届の記入方法や提出の流れなど詳しくチェックしましょう。

▼二人の記念日となる「入籍日」。いつにしようか決められないときはこちら。
結婚記念日はいつにする?入籍日の決め方
▼しっかり準備して婚姻届を提出したい!婚姻届の書き方や必要な書類をチェック
入籍-婚姻届の書き方と手続きの流れータイミング、提出場所、節税など意外と知られていないポイント
▼婚姻届に必要な「証人」。その意味や選び方、見落しがちなポイントとお願いする際のマナーはこちら。
婚姻届に証人が必要な理由
婚姻届の「証人」についてー選び方やタイミング、注意点
▼婚姻届のデザインが選べるのをご存知ですか?どんなデザインがあるのか知りたい方はこちら。
婚姻届って選べるの?! 100型以上のデザインが揃う「婚姻届製作所」でふたりらしい愛の誓いを
▼今から入籍するカップルは必見!オリジナル婚姻届受理証明書って知っていますか?
「婚姻届受理証明書」がアツい!?入籍の記念やウェルカムボードにもなる「ご当地オリジナル婚姻届受理証明書」も!
▼婚姻届は自分で作っていい!自分で作りたい人はこちら。
図で解説―自作婚姻届のススメ!ゼロからオリジナル婚姻届を作ってみました【改訂版】
▼思い出に残る入籍日にしたい…特別感を演出したい方はこちら。
記念に何かする!?入籍する日の過ごし方

2. 入籍後に行う手続き

入籍により名字や住所が変わることで、さまざまな手続きが必要になります。漏れがないように、しっかりチェックしておきましょう。

▼名字が変わったらハンコを作ろう!ハンコの種類やおすすめのサイズについてはこちら。
結婚して名字が変わる人、必読!きちんと知って作りたい、判子のこと
▼戸籍ができるまでのタイムラグを埋める「婚姻届受理証明書」。各種手続きに必要な場合もありますし、記念のためにとる人も急増中。
「婚姻届受理証明書」がアツい!?入籍の記念やウェルカムボードにもなる「ご当地オリジナル婚姻届受理証明書」も!
▼忘れずに行いたい、マイナンバーの変更についてはこちら。
住所や名前が変わったら手続きが必要!結婚とマイナンバーの手続き
▼夫婦どちらかがフリーランスの場合はこちらの記事をチェック
フリーランスの結婚―忘れがちな手続きや、気になる「扶養」について

まとめ

婚姻届の提出から入籍後にすべきことまで、用意しなければならない書類や手続きはたくさんあります。わずらわしく感じる方も多いでしょう。しかし新婚生活で困ることのないように、しっかり準備しておきたいものです。手続き忘れや面倒だと後回しにすることのないように、この記事を参考にしながら、スムーズに手続きや準備を行いましょう。