プロポーズからエンゲージリング選び、そしてまさかの婚約破棄まで ~ プロポーズ・婚約大特集

Main 5a530696527dacee8e7eec3f3f223d22

二人の結婚の意思を固める、プロポーズ。その場面には、ロマンチックなシチュエーションから、カジュアルで気取らないものまで、カップルごとのエピソードが生まれます。また、大げさなプロポーズはなくても婚約指輪など記念になる品もの、証になる品ものを用意するカップルも少なくありません。エンゲージリングに関しては、結婚指輪とセットで後日買いに行ったなど、今までにないトレンドも生まれています。

これからプロポーズを考えている人も、その後の付き合い方などを考えている人も、役立つ記事を集めました。 プロポーズの演出法、婚約指輪の選び方など、気になる内容をチェックしましょう。プロポーズされた人も、これからしようと思っている人も、気になる記事はURLをクリックしてみてくださいね。今どきのプロポーズの形が見えてくると、幸せな婚約期間につながるかもしれません。

index 目次
  1. 1. 二人の気持ちが一つになるプロポーズの演出編
  2. 2. 準備はいつする?婚約指輪の選び方編
  3. 3. 結婚指輪の種類と注目アイテム編
  4. 4. 押さえておきたい婚約中のマナー編
  5. 5. マリッジブルーや婚約破棄になってしまったら…編

1. 二人の気持ちが一つになるプロポーズの演出編

結婚を意識した付き合いになってくると、そのタイミングや方法が気になってくる「プロポーズ」。男性からでも女性からでも、家を代表する結婚の申し込みという古い風習はなくなってきています。結婚のスタイルだけでなく、プロポーズに関しても、二人らしい形を探していくのが2018年のありかた。最新のプロポーズのトレンドなどが参考になる記事をご覧ください。

▼ロマンチックなシチュエーションで男性からプロポーズをしたいなら参考になる演出はこちら。
彼女が「YES!」と頷くプロポーズの演出法
▼心に残るプロポーズをしたい!結婚を決意した男性を後押しするポイントがチェックできる記事はこちら。
プロポーズの言葉に悩む男性へ―女性が本音で思っている本当に欲しい言葉を考えるための3つのポイント
▼これからの時代プロポーズだって女性からは当たり前!?実際に女性からのプロポーズ体験談はこちら。
運命の決め手!プロポーズは女性からでも「アリ」!
▼映画館貸し切りやリムジン利用など…メディアでも人気のプロポーズの演出サービスならこちら。
プロによるサプライズで成功間違いなし!?プロポーズ演出サービスとは?
▼プロポーズのロケーションに迷ったら、ドラマのようなレストランプロポーズにあこがれる方はこちら。
プロポーズはホテルレストランがおすすめ!チャペルで、個室で、二人だけのオリジナルメニューで・・・2017最新情報
▼プロポーズの記念に、結婚式でも活用できる普段の二人の様子を写真に残せるサービスはこちら。
人気上昇「エンゲージメントフォト」とは?
▼プロポーズまであと一歩なのに…、結婚に踏み切るには何が足りないのか考えさせてくれる記事はこちら。
結婚したほうが楽になる?分担婚で楽になろう! ―結婚に踏み出せない男女の本音と現実

2. 準備はいつする?婚約指輪の選び方編

プロポーズの際に用意することの多い婚約指輪事情にも、最近の時代を反映した変化が起こっています。また、婚約指輪へのお礼の品選びなども網羅。婚約指輪を用意する前に一度読んでみると参考になる特集です!

▼婚約指輪や婚約記念品をどう準備するか、まずは二人で考えたい派におすすめの記事はこちら。
【婚約指輪・婚約記念品】エンゲージリングや婚約記念品は二人らしく決めよう
▼大人が身に着けたい婚約指輪を知って、二人で決めていくスタイルはこちら。
40代からの上手な婚約指輪選び―キーは「デザイン」と「品質」
▼男性目線で見た婚約指輪のシリーズ3記事は、婚約指輪を用意したい男性に選び方のポイント。
[男性目線でみた婚約指輪]婚約リングはダイヤモンドにこだわろう

3. 結婚指輪の種類と注目アイテム編

プライダルタイムズでは、ダイヤの指輪の選び方やそのタイプなどを掘り下げた記事から、他の人とはかぶらない個性的な婚約指輪を紹介する記事まで、様々なラインナップをそろえています。エンゲージリング探しの際には参考にしてみてください。

▼せっかく選んだ婚約指輪を普段つけてほしいオトコゴコロに答えてくれる、等身大の婚約指輪はこちら。
贈った指輪は着けてほしいが男のホンネ?普段使いできる婚約指輪がデビュー
▼結婚後にアニバーサリーリングとして購入することもできる、オンナゴコロを満たす婚約指輪はこちら。
婚約指輪はほしい!が女ゴコロ―王の星「フォーマルハウト」と名付けられた極上ダイヤモンドで光り輝く花嫁に
▼婚約指輪といえばダイヤモンド!もいいけれど、違う選択肢もあるのではと思わせてくれる記事はこちら。
ダイヤモンドだけじゃない!? 婚約指輪の宝石選び
▼オリジナルふたりに天然石ならではの透明感が魅力の婚約指輪を紹介した記事はこちら。
パワーストーンを婚約指輪に―「MARIHA」の天然石ジュエリーで愛の力を引き寄せて
▼個性的なデザインを追い求めるカップルは見てほしい、ドイツの婚約指輪はこちら。
個性派カップルにおすすめ婚約指輪、ドイツ発cliccmi(クリックミー)なら絶対に人とかぶらない!

4. 押さえておきたい婚約中のマナー編

結婚の意思が固まり婚約となると、二人の関係にも変化が出ることも多いもの。さらに、相手の家族も意識し始める時期になります。婚約期間中に気を付けておきたいマナーの記事も、心の準備をするためにも読んでおいて損はないのではないでしょうか。

▼ホワイトデーや誕生日など、婚約相手への愛情を形にする大切さがわかる記事はこちら。
夫、婚約者なら、恋人時代とはちょっと違うホワイトデーにしよう!
▼相手の家族との距離の取り方に気を遣う婚約期間の振舞い方やポイントなどを紹介する記事はこちら。
相手の親の呼び方、お歳暮、冠婚葬祭・・・婚約中の相手の家族との付き合い方

5. マリッジブルーや婚約破棄になってしまったら…編

プライダルタイムズの記事を見ていても、婚約中にマリッジブルーになることは珍しいことではないようです。また、婚約中のトラブルやすれ違いから婚約破棄ということも起こりえます。頭の片隅に、こちらの記事の情報をいれておいてもいいかもしれません。

▼特別なことではないマリッジブルーの原因や傾向を知ることができる記事はこちら。
もしもマリッジブルーになってしまったら?その原因と対処法は?
▼マリッジブルーにも対処法がある!不安になった時におすすめの記事はこちら。
『本当にこの人でいいの?』 マリッジブルーの対処法-心理学者アドラーの言葉とは。
▼男性でもマリッジブルーがある、男性側の気持ちが想像できる記事はこちら。
貴女は大丈夫? 男をマリッジブルーにする女、5つのパターン
▼婚約の重さを考えるうえで必要な、婚約解消のリスクがわかる記事はこちら。
知らないと大変! 損害賠償のリスクも・・・。 婚約解消をする前に覚えておきたいこと(前編)
▼起こってほしくはないことですが、婚約解消となった場合にするべき事務処理についてはこちら。
事後処理も山積みだが大人の礼節は尽くすべき ― 婚約解消をする前に覚えておきたいこと(後編)
▼もし当てはまったら気を付けて!婚約破棄になってしまった7つのケースはこちら。
あなたは大丈夫? 彼女が婚約破棄した7つの理由

まとめ

プロポーズし婚約がまとまるまでは、ふたりの人生の中でも大きなステップ。演出を考えたり、言葉を考えたり、準備することは多くプレッシャーも感じる場面です。いまどきのプロポーズ事情や、二人らしさを踏まえて、どうするかを話し合っていくことも大切でしょう。

プライダルタイムズの中でも、プロポーズに関わる準備や婚約後の問題点などを知って、心の準備ができるコンテンツを特集しました。まずは、気になる記事を読むことで、実際のふたりに合った婚約期間へ移行していく後押しにしていくことができるのではないでしょうか。

Text by:Stylo

2人〜OK!
のウェディングがメリットだらけだった!

  • メリット1.費用を抑えられる♥
  • メリット2.あの憧れの会場でできる♥
  • メリット3.日程も二人で自由に決められる♥
  • メリット4.準備の手間と時間がかからない♥
  • メリット5.写真がしっかり残せる♥
Futari img

「結婚式」のお悩みチェック

1つでもチェックが入ったあなたには、Pridalがおすすめです。

  • Detail checkmark

    盛大な式は考えていない…

  • Detail checkmark

    家族に対するけじめはつけたい…

  • Detail checkmark

    写真撮影だけではもの足りない…

  • Detail checkmark

    格安のフォトウェディングは不安…

  • Detail checkmark

    このご時世、ゲストへの招待が気が引ける…

  • Detail checkmark

    忙しくて時間がない…

矢印

そんなあなたにPridal(プライダル)がおすすめの5つの理由

コンパクトな式にしたい、
とはいえ高級感は損ねたくない、そんなあなたは、

食事会や挙式のある
ラグジュアリー・フォトウェディングを、
Pridalで。

Detail img01
1 高級・人気会場

Pridalの提携会場は、高級ホテル、格式ある式場、人気のゲストハウスばかり。

Detail img02
2 写真撮影+α

写真撮影だけでなく、お食事や挙式をプラスしたプランが多数ラインナップ。本当に必要なことだけにギュッとフォーカス。

Detail img03
3 コンパクト、なのに贅沢

「手間も費用もコンパクトにすむのはいいけれど、高級感や高品質感は損ねたくない」そんなあなたに、贅沢な最高のウェディングの一日をお約束します。

Detail img04
4 2名~プランが多数

2名からできるプランが多数ラインナップされているため、最少人数でのご開催の組み立てが可能です。

Detail img05
5 最短7日間

準備期間はなんと最短7日間。時間がなくてもご心配なく!経験豊富なスタッフが万全のサポートで臨みます。