夢じゃない!「プロ」を使った結婚式の豪華演出

Main b84a1a4d3f65d548b289391049ebf214

日本の結婚式費用は、多少調査を行った会社によって開きがありますが、現在は平均300万円~350万円ほど。しかし、結婚したカップルの約半数が挙式や披露宴を行わないと言われており、結婚式の内容もお金と手間のかかる派手な内容よりも、新郎新婦の好みを反映したものや、大切な人たちをおもてなしするアットホームなものが好まれる傾向があるようです。

とはいえ、せっかくの結婚式だから、みんながあっと驚く華やかな演出をしてみたい。洋画のようなロマンチックな特別感のあるものしたい。そういう方もいるのではないでしょうか。今回は洋画や海外ドラマによく見られる演出、プロの生演奏、出張ダンサー、氷の彫刻をピックアップし、日本でもそれを叶えてくれるサービスをご紹介します。

index 目次
  1. プロによる生演奏、生歌唱
  2. 出張ダンサー、ダンス&ミュージカルショー、マジックショー
  3. 日本でも実は可能!美しい氷の彫刻

プロによる生演奏、生歌唱

結婚式に音楽は欠かせない要素のひとつ。生演奏は録音にはない魅力があり、なにより豪華でムード満点。ゲストにも大いに楽しんでもらえます。特別な余興を用意していない場合でも、生演奏があればゲストを退屈させる心配もありませんね。プロが自分たちのために、自分たちの好きな曲を演奏してくれるといこと自体特別な体験でもあります。

結婚式演奏 LPA

ホームページ

エルパは約5,000名のアーティストが在籍しており、その中で担当のコーディネーターが要望に合わせたアーティストをコーディネートして派遣してくれます。年間1,000ステージ以上と実績も十分なので安心です。金額もホームページで分かりやすく記載されています。演奏料金は演奏者の人数によって異なりますが、24,800円~106,000円と、手の届きやすい料金設定です。

オトエイミュージック

ホームページ

プロミュージシャンとして活躍していた方が代表をされているオトエイミュージック。プロの目から選定したミュージシャンとして需要の高い人材が多く所属しているそうです。ピアノ、ヴァイオリン、フルート、ギター、ドラム、お琴、三味線、などさまざまな楽器を扱っています。 演奏だけではなく、接客態度・マナーにも長けており、ビジュアル面も優れたアーティストが所属しているのも魅力。料金は見積もりが必要ですが、ピアニストの出張が3万円~、ピアノ、フルート、ヴァイオリン出張で8万円~です。

リズプラネット

ホームページ

アメリカ発祥のキリスト教の宗教音楽であり、福音音楽とも呼ばれるゴスペル。優れたリズム感と音楽的センスを持つ黒人文化の中でうまれ花開いたソウルミュージックです。日本では教会での讃美歌の合唱というイメージがありますが、最近ではもっと自由度の高い、個性的に歌われることが多く、さまざまな楽曲を自由にアレンジして歌っているようです。

リズプラネットは本場アメリカの来日中のゴスペルシンガーを派遣しています。その迫力ある歌声は最高の演出として結婚式を華やかにしてくれるはずです。価格はシンガーの人数により、シンガー1名が89,500円、ピアニストとシンガー2名(またはシンガー3名)が、260,000円です。

出張ダンサー、ダンス&ミュージカルショー、マジックショー

本来は劇場などでしか見られない華やかなショーを自分の結婚式で見られたら素敵ですね。余興の代わりになるだけではなく、お祝いをしてくれるゲストへのおもてなしの1つにもなりますし、お子さんから年配の方まで楽しめるはずです。また、多くの場合、ショーの内容も要望に沿ってくれますので自分好みの演出になるのも嬉しいところです。

出張ダンサー イベントパートナー

ホームページ

日本全国にダンサーだけではなく、パフォーマー、タレント、芸人などの派遣、ケータリングカー・移動販売の手配、遊具アトラクション・音響など機材レンタルを行っているイベントパートナー。オンラインで申込み、相談が可能で、対応も早く利便性の高さで評価されています。保険での補償も行っているので、万が一のトラブルにも安心です。

元気で楽しいダンスから優雅で上品なダンスまで要望に合わせて演出してくれるのでどんなダンスするか考えるのも楽しそうですね。料金は1ステージが40,000円~。2ステージは45,000~になります。

ダンス&ミュージカルショー Wedding MC Partner

ホームページ

Wedding MC Partnerは、結婚式の司会者派遣の会社ですが、ダンス&ミュージカルショーとして結婚式用のミュージカルショーのサービスを行っています。劇団四季で10年間活躍した男性がチームリーダーを務めるショーをとのことで、劇場のようなライトや装置がなくても、贅沢な時間を楽しめることと思います。会場全体で参加するプログラムもあるそうで、それも一段と盛り上がりそうです。料金は3名による15分のショーで150,000円です。

マジックショー マジシャン派遣ランド

ホームページ
マジシャン派遣ランド(外部リンク)

特に子どもが参列する場合おすすめなのがマジックショー。世にも不思議で華やかなショーは子どもの好奇心を刺激し、楽しんでくれることと思います。

マジション派遣ランドには、業界最大規模のプロマジシャンが登録しています。得意分野に合わせて的確なマジシャンを派遣してくれますし、急な依頼も対応してくれますので頼もしい存在です。

結婚式でのショーの内容は、赤い糸のマジックや相性占いのマジックなど、結婚式にふさわしいもののようです。派遣するマジシャンの知名度によって料金が異なり、5万円、10万円、20万円の3つの価格設定があります。

日本でも実は可能!美しい氷の彫刻

欧米の結婚式での豪華な演出の1つである氷の彫刻。技術のある限られた人にしか作れないものですし、何しろ氷ですから取扱いも難しいため、実現が難しいように思います。しかし、会場の条件はありますが、日本でもこの演出が可能です。

日本では氷の彫刻は天皇陛下の料理番であった秋山徳蔵氏が氷の彫刻をヨーロッパから持ち込み、その後、高級ホテルなどの厨房でその技術を発展させたそうです。手先が器用で飾り包丁が得意な日本人の技術力は高く、日本氷彫刻会の会員も全国で約830人いるそうです。自分の結婚式でその芸術をゲストと一緒に堪能できたら素敵ですね!

参考

氷工房にはし

ホームページ
氷工房にはし(外部リンク)

静岡県の氷工房にはしでは、結婚式用の演出として氷の彫刻制作だけではなく、アイスキャンドル、参列者参加型であるフローラルアイスパフォーマンス、鏡開き用氷樽の製作を行っています。

料金はアイスキャンドルは162000円~(設置、配送経費各別途)、鏡開き用氷樽は162000~432000円(配送料別)、フローラルアイスパフォーマンスショーは324000~(交通費2名分・機材配送費各別途)です。

氷彫刻実演ショー 己斐製氷株式会社

ホームページ
己斐製氷株式会社(外部リンク)

己斐製氷株式会社は創業60年の広島の氷屋さんです。角氷、かちわり氷、プレート氷など氷自体を販売しているだけではなく、氷の滑り台、降雪イベント、氷柱宝探し(オモチャ入り氷)など楽しそうな氷を使ったイベントの運営も行っています。結婚式で人気なのは氷彫刻実演ショー。氷アーティストがその場で新郎新婦の希望に添って氷の彫刻を制作してくれます。氷の飛び散る様も見応えありますし、彫刻が徐々に完成していくのを見られるのはめったにないこと。大人から子どもまで楽しめる余興になります。その他、ウェルカムボード、メインテーブルに置く彫刻制作など、アイデアが豊富にあります。料金は己斐製氷株式会社まで問い合わせください。

世界チャンピオンの氷彫刻家の氷彫刻ケータリング

ホームページ

「氷彫刻世界大会」にて最優勝賞文部科学大臣賞受賞、同大会で18度グランプリに輝いた著名な氷彫刻家である平田浩一さん。ホテルニューオータニで氷彫刻室長を務める彼の氷彫刻をケータリングできるサービスがあります。

料金は搬入、設営、搬出、デザイン費含めて150000円から。(サービス料は別途)世界的な彫刻家による自分たちのためだけの芸術品。感動的な仕上がりになりそうです。

プロによる結婚式用の豪華な演出。サービスもきめ細かく、こったものが多いです。思ったよりも実現しやすいようです料金については、派遣される人の人数や、その人物の技術や知名度によるところが大きいですが、5万円~20万円の予算は確保しておいたほうが良いように思います。

Text by:AY

2人〜OK!
のウェディングがメリットだらけだった!

  • メリット1.費用を抑えられる♥
  • メリット2.あの憧れの会場でできる♥
  • メリット3.日程も二人で自由に決められる♥
  • メリット4.準備の手間と時間がかからない♥
  • メリット5.写真がしっかり残せる♥
Futari img

「結婚式」のお悩みチェック

1つでもチェックが入ったあなたには、Pridalがおすすめです。

  • Detail checkmark

    盛大な式は考えていない…

  • Detail checkmark

    家族に対するけじめはつけたい…

  • Detail checkmark

    写真撮影だけではもの足りない…

  • Detail checkmark

    格安のフォトウェディングは不安…

  • Detail checkmark

    このご時世、ゲストへの招待が気が引ける…

  • Detail checkmark

    忙しくて時間がない…

矢印

そんなあなたにPridal(プライダル)がおすすめの5つの理由

コンパクトな式にしたい、
とはいえ高級感は損ねたくない、そんなあなたは、

食事会や挙式のある
ラグジュアリー・フォトウェディングを、
Pridalで。

Detail img01
1 高級・人気会場

Pridalの提携会場は、高級ホテル、格式ある式場、人気のゲストハウスばかり。

Detail img02
2 写真撮影+α

写真撮影だけでなく、お食事や挙式をプラスしたプランが多数ラインナップ。本当に必要なことだけにギュッとフォーカス。

Detail img03
3 コンパクト、なのに贅沢

「手間も費用もコンパクトにすむのはいいけれど、高級感や高品質感は損ねたくない」そんなあなたに、贅沢な最高のウェディングの一日をお約束します。

Detail img04
4 2名~プランが多数

2名からできるプランが多数ラインナップされているため、最少人数でのご開催の組み立てが可能です。

Detail img05
5 最短7日間

準備期間はなんと最短7日間。時間がなくてもご心配なく!経験豊富なスタッフが万全のサポートで臨みます。