理想の結婚式にしよう!結婚式のテーマアイデア11選!

Main b84e8d43934a3c42ca339c73064fdec1
写真提供:東郷神社(TOGO STUDIO)

昨今の結婚式のスタイルは多様化しており、アイデア次第で自分たちならではの印象的な結婚式を楽しめます。個性的な結婚式をする上で大切なのはテーマです。テーマとは自分たちならではの視点をもち、結婚式をコーディネートすること。結婚式ではさまざまなことを決める必要がありますが、テーマがあることで決定もしやすくなり、満足のいく結婚式になります。ここでは、結婚式のテーマの事例を紹介しますので参考にしてください。

index 目次
  1. 1. 音楽
  2. 2. スポーツ
  3. 3. ハンドメイド
  4. 4. キャラクター
  5. 5. 季節
  6. 6. 色
  7. 7. 海
  8. 8. 森
  9. 9. 星
  10. 10. 和ティスト
  11. 11. 映画、劇場

1. 音楽

大好きなアーティストがいる方はそのアーティストの音楽をBGMで使い、その音楽のイメージや世界観を取り入れた飾りつけや衣装を選んではいかがでしょうか。ご自分も演奏を趣味としている方、ご自分でも歌いたい、参列者に音楽好き、プロの演奏家がいるといった場合、会場の音響にこだわってコンサート会場での結婚式もおすすめ。下記のように、本格的なコンサート会場での結婚式プランもあります。

八ヶ岳高原ブライダル「音楽堂挙式」
http://www.yatsugatake.co.jp/lp/ (外部リンク)

2. スポーツ

例えばテニスならラケット、野球ならバッドやボールのモチーフといった感じで趣味に因んだものを飾りつけや、引出物などに使ったり、余興のゲームで使ったりするのも楽しいでしょう。水泳が趣味ならばプールのある結婚式場を選ぶのも良いのではないでしょうか。水面におしゃれなキャンドルを浮かべるなどプールならでの演出も楽しめます。

3. ハンドメイド

結婚式に最も活かしやすい趣味は手芸やアクセサリー作り、小物作りなどのハンドメイドです。普段から自分で作る方は自分なりの好みがあると思いますので、それを存分に発揮されると良いと思います。もちろん、自分の作品を結婚式で使うのがおすすめです。ハンドメイドはその人の人柄やイメージを反映するものですので、テーマとして中心に据えるにはふさわしいのではないでしょうか。

4. キャラクター

キャラクターを取り入れた結婚式といえばディズニーランドのホテルの結婚式が挙げられます。ディズニーランドでの結婚式が夢という方もいるのではないでしょうか。しかし、場所が限定されますし、資金が十分でないと難しいので場合が多いかもしれません。ディズニーと関係のない会場でも、例えばお気に入りのプリンセスのテーマカラー、モチーフを装飾や衣装に取り入れる、BGMにそのキャラクターの歌を使うといった方法が可能です。キャラクターの多くはイメージカラーがありますので、色だけでもかなり統一感がでるように思います。

5. 季節

どなたでも取り入れやすく、年配の方にも評判がいいテーマは季節です。春はチューリップ、菜の花、ツツジ、そして桜と、可憐な花がたくさんあります。ちょうど桜の時期に外で写真撮影を行うなら桜をバックに撮影されてはいかがでしょうか。招待状、ウェルカムボードも春の花や新緑をイメージしたものがおすすめです。淡いピンクや白、新緑の緑など、春らしい色を取り入れるのもいいでしょう。

夏は空や海を思わせる青や、向日葵の印象がありますね。6月は梅雨の時期になり、雨が心配かと思いますが、逆に雨をテーマにしたカラフルでかわいらしいコーディネートはいかがでしょうか。7月なら七夕をテーマにしてもいいですし、花火も季節の風物詩です。夏祭りをイメージした和風の結婚式も楽しいそうですね。

秋はなんといっても紅葉。暑すぎず寒すぎず、さわやかに晴れる人も多いので、屋外での挙式も素敵ですね。静かで大人っぽい雰囲気のある季節ですが、10月にはハロウィンがありますので個性派のふたりはハロウィンをテーマにするのもおすすめ。紅葉の赤や黄色、ハロウィンのオレンジが秋を思わせる色です。

冬は雪や雪の結晶、カラーは白だけではなく、金や銀も似合います。控えめの色のなかでブーケに鮮やかな色を使ったら美しく映えそうです。12月なら、クリスマスカラーの赤や緑が似合います。冬ならではの幻想的でいて、暖かみのある結婚式になりそうです。

6. 色

色には強いイメージ、メッセージ性があります。装飾、衣装の色などを統一することによって自分たちにぴったりな雰囲気になるでしょう。また、同じ色でも淡い色と濃い色では印象はことなります。結婚式で取り入れやすいのは、白に馴染みやすいパステルカラー。ピンクならかわいらしく、ハッピーな印象になりますし、青やラベンダー色なら洗練されたイメージに。自分が好きな色、似合う色をチョイスするのがいいのではないでしょうか。

7. 海

海が見える会場での結婚式ならマリンカラーと貝殻、真珠、カラフルな魚、イルカ、人魚などのモチーフを活用してはいかがでしょう。サンゴの淡いピンクが加わってもかわいらしいと思います。アイデア次第でお洒落で明るい結婚式になりそうです。

8. 森

ホッとするような、暖かい雰囲気の結婚式が希望の方は森をテーマにしてはいかがでしょうか。新緑の緑を見ると落ち着きますし、モチーフとしてはかわいらしい木の実、小鳥、リスなどがあります。季節がいいなら、緑豊かな屋外の結婚式もおすすめです。ゆったりとほのぼのした結婚式になりそうです。

緑あふれるレストランの庭でのガーデンウェディングもすてき。以下のような会場ならゲストもリラックスして楽しめそうです。

ラ・ブラスリー

9. 星

夜の結婚式はもちろんですが、そうでなくても、星のモチーフを結婚式に使うのもおすすめです。天井から星をつるしてもかわいいですし、テーブルクロス、ウェディングケーキ、お花の飾りつけにもかわいいです。ふたりの星座のモチーフを使ってもいいでしょう。小さな星型の紙にゲストにメッセージを書いてもらい飾るというアイデアもあり、会場で話題になりますし、とてもすてきです。

10. 和ティスト

最近は洋風の個性的な結婚式だけではなく、和をテーマにした古式ゆかしい結婚式のスタイルも人気があります。このテーマで重要なのはロケーション。神社の結婚式、歴史ある日本家屋など、和装にふさわしい会場を選ぶようにしましょう。以下のように、和にこだわった会場おすすめです。

よし川ウェディング
http://yoshikawa-wedding.com/ (外部リンク)

11. 映画、劇場

結婚式のテーマにふさわしいお気に入りの映画がある方は、作品の世界観を盛り込んだ結婚式はいかがでしょうか。映画でしたら、映画のBGMを使うのもいいですし、本のなかのあるモチーフを使うのもいいでしょう。

映画好きな方、演劇好きな方、演奏、舞踊などの特技を披露したい方はシアターでオリジナルの結婚式はいかがでしょうか。以下のように本格的なスクリーン、舞台、音響のある式場もあります。

シアターチャペルウェディング
http://www.theaterchapel.com/ (外部リンク)
 

テーマを考え、アイデアを出すのは楽しいですが、あまり凝りすぎてもゲストの評判が心配になり、さじ加減が難しいところ。プランナーや友達に客観的な意見も聞きながら詳細は決めていくのがおすすめです。

Text by:AY

2人〜OK!
のウェディングがメリットだらけだった!

  • メリット1.費用を抑えられる♥
  • メリット2.あの憧れの会場でできる♥
  • メリット3.日程も二人で自由に決められる♥
  • メリット4.準備の手間と時間がかからない♥
  • メリット5.写真がしっかり残せる♥
Futari img

「結婚式」のお悩みチェック

1つでもチェックが入ったあなたには、Pridalがおすすめです。

  • Detail checkmark

    盛大な式は考えていない…

  • Detail checkmark

    家族に対するけじめはつけたい…

  • Detail checkmark

    写真撮影だけではもの足りない…

  • Detail checkmark

    格安のフォトウェディングは不安…

  • Detail checkmark

    このご時世、ゲストへの招待が気が引ける…

  • Detail checkmark

    忙しくて時間がない…

矢印

そんなあなたにPridal(プライダル)がおすすめの5つの理由

コンパクトな式にしたい、
とはいえ高級感は損ねたくない、そんなあなたは、

食事会や挙式のある
ラグジュアリー・フォトウェディングを、
Pridalで。

Detail img01
1 高級・人気会場

Pridalの提携会場は、高級ホテル、格式ある式場、人気のゲストハウスばかり。

Detail img02
2 写真撮影+α

写真撮影だけでなく、お食事や挙式をプラスしたプランが多数ラインナップ。本当に必要なことだけにギュッとフォーカス。

Detail img03
3 コンパクト、なのに贅沢

「手間も費用もコンパクトにすむのはいいけれど、高級感や高品質感は損ねたくない」そんなあなたに、贅沢な最高のウェディングの一日をお約束します。

Detail img04
4 2名~プランが多数

2名からできるプランが多数ラインナップされているため、最少人数でのご開催の組み立てが可能です。

Detail img05
5 最短7日間

準備期間はなんと最短7日間。時間がなくてもご心配なく!経験豊富なスタッフが万全のサポートで臨みます。