米大学が発表“離婚しないための7か条”

Main 53d6ddd765eba07070d0a8e14b96f01f
写真提供:八芳園[Photo Tree House]

近年、よく耳にする「ジミ婚」。派手にお金を使った挙式や披露宴を行わず、小規模なイベントや写真撮影のみですませる「ジミ婚」ですが、この「ジミ婚」が実は結婚を長続きさせる秘訣だという面白い研究結果が米エモリー大学で発表されました。

この研究を発表したのは、米エモリー大学経済学部のユーゴ・マイアロン教授とアンドリュー・フランシス教授。結婚経験のある米国人約3000人を対象に結婚費用と結婚期間の関連について調査し、離婚率の高い条件を挙げています。

index 目次
  1. こんな人は要注意!離婚するかもしれない7か条

こんな人は要注意!離婚するかもしれない7か条

高価な婚約指輪を買った

婚約指輪に約20万~42万円をかけた人たちは約5万~20万円を費やした人達よりも1.3倍も離婚率が高いという結果に。だからといって安すぎるのも問題があり5万円未満の婚約指輪だった場合でも離婚率が平均以上だったとか。

豪華な結婚式を挙げた

挙式費用が200万円を超えたカップルは、50万~100万円しかかけなかったケースに比べて、離婚率が3.5倍も多いことが判明。この結果に専門家は「お金をかけた派手な結婚式をすると、家計を圧迫し経済的な不安が残る。それが将来的に離婚に至る可能性があるのでは」とコメントしています。

結婚式の招待客が少なかった

結婚式にかける費用はおさえた方がいいようですが、出席者数が少ないと離婚率が上がる結果に。結婚式の出席者が200人を超えた場合には、離婚率は平均を大幅に下回ったのだとか。逆に出席者が10人未満の場合には、離婚率は平均以上になるという結果が出ています。これについてフランシス教授は「多くの招待客の前で愛を誓うことによって責任感がうまれる上に、友人や親族からの応援が大きければ、結婚後の困難を乗り越える助けになる」と述べています。

ハネムーンに行かなかった

ハネムーンに行かなかったカップルは、ハネムーンに行ったカップルよりも離婚する可能性が60%も高いのだとか。結婚式の費用を安くおさえてハネムーンに出かける方が愛は深まるのかもしれません。

交際期間が短かった

離婚率と「結婚前の交際期間」は反比例するという結果も発表されています。結婚までに3年間以上付き合ったカップルは、交際期間1年未満で結婚したカップルと比べて、離婚する確率が39%も低いことも明らかになりました。

年齢に大きな差がある

年齢に大きな差があるカップルは離婚する確率がかなり高いとのこと。10歳の年の差がある夫婦は、同年齢の夫婦よりも離婚する可能性が39%も高くなるとか。20歳の差になるとなんと95%も高くなるそう!

若くして結婚した

10代や20代前半で結婚したカップルよりも高齢結婚したカップルの方が離婚する可能性が低いという結果が出ています。晩婚は離婚を防ぐための懸命な選択なようです。

アメリカでの調査ではありますが、参考になりそうですね。両教授によれば、挙式費用と婚姻期間などの関係を学術的に分析した研究はこれが初めてだそう。フランシス教授は「ブライダル業界が広めてきたのは、幸せな結婚生活のためにぜいたくな式を挙げなければならないというイメージだ。しかしそのイメージにはほとんど根拠がないことが分かった」と述べています。 結婚式や指輪にお金をかけてしまうとイベントが幸せの絶頂になってしまって、現実に戻った時に「こんなはずじゃなかった!」という落差が残ってしまいます。結婚式はこれから長く続く結婚生活の通過点と考えて、身の丈にあったスタイルを選ぶのが結婚を長続きさせる秘訣のようですね。

参考文献:
‘A Diamond is Forever’ and Other Fairy Tales: The Relationship between Wedding Expenses and Marriage Duration
http://papers.ssrn.com/sol3/papers.cfm?abstract_id=2501480
Text by:SAHO

2人〜OK!
のウェディングがメリットだらけだった!

  • メリット1.費用を抑えられる♥
  • メリット2.あの憧れの会場でできる♥
  • メリット3.日程も二人で自由に決められる♥
  • メリット4.準備の手間と時間がかからない♥
  • メリット5.写真がしっかり残せる♥
Futari img

「結婚式」のお悩みチェック

1つでもチェックが入ったあなたには、Pridalがおすすめです。

  • Detail checkmark

    盛大な式は考えていない…

  • Detail checkmark

    家族に対するけじめはつけたい…

  • Detail checkmark

    写真撮影だけではもの足りない…

  • Detail checkmark

    格安のフォトウェディングは不安…

  • Detail checkmark

    このご時世、ゲストへの招待が気が引ける…

  • Detail checkmark

    忙しくて時間がない…

矢印

そんなあなたにPridal(プライダル)がおすすめの5つの理由

コンパクトな式にしたい、
とはいえ高級感は損ねたくない、そんなあなたは、

食事会や挙式のある
ラグジュアリー・フォトウェディングを、
Pridalで。

Detail img01
1 高級・人気会場

Pridalの提携会場は、高級ホテル、格式ある式場、人気のゲストハウスばかり。

Detail img02
2 写真撮影+α

写真撮影だけでなく、お食事や挙式をプラスしたプランが多数ラインナップ。本当に必要なことだけにギュッとフォーカス。

Detail img03
3 コンパクト、なのに贅沢

「手間も費用もコンパクトにすむのはいいけれど、高級感や高品質感は損ねたくない」そんなあなたに、贅沢な最高のウェディングの一日をお約束します。

Detail img04
4 2名~プランが多数

2名からできるプランが多数ラインナップされているため、最少人数でのご開催の組み立てが可能です。

Detail img05
5 最短7日間

準備期間はなんと最短7日間。時間がなくてもご心配なく!経験豊富なスタッフが万全のサポートで臨みます。