大人のためのレストランウェディングの基本―挙式と披露宴、全体の流れ、演出、衣裳、費用

レストランウェディングとは、ホテルや結婚式場、ゲストハウスではなく、レストランで行う結婚式のことです。「美味しい料理にこだわりたい」「アットホームな雰囲気にしたい」「一軒家やガーデンを利用したい」など、お店の個性を生かしたオリジナリティの高い結婚式を求めるカップルがレストランウェディングを選んでいます。新郎新婦とゲストの距離が近いのもポイント。とくに20名ほどの少人数制の結婚式や、50名ほどまでの結婚パーティが多くなっています。

かつては、レストランウェディングは設備や企画力が整っていないイメージもありましたが、最近はブライダルコーディネーターがいて、挙式場も同じ敷地内にあり、トイレや控室などの設備が整っているレストランも多くあります。レストランウェディングの流れや、ホテルの結婚式場やゲストハウスにはないレストランウェディングのメリットとデメリットもご紹介します。

記事
index 目次
  1. 1. レストランウェディングの挙式
  2. 2. レストランウェディングの披露宴
    1. 2-1. 一般的なプログラム、流れ
    2. 2-2. レストランウェディングの演出
  3. 3. メリット、デメリットをおさえて会場選び
    1. 3-1. メリット
    2. 3-2. デメリット
  4. 4. レストランウェディングの衣裳・ヘアメイク
    1. 4-1. ウェディングドレス、和装、ヘアメイク
    2. 4-2. ゲストの服装
  5. 5. レストランウェディングの費用の相場
    1. 5-1. プラン一例(料理、衣裳、、ヘアメイク、装花、写真)
    2. 5-2. 会費制
  6. 6. 東京、横浜、名古屋、大阪、福岡の人気のレストランウェディング会場

1. レストランウェディングの挙式

レストランウェディングを行えるレストランには、一軒家のレストラン、ホテル内のレストラン、商業施設内のレストランなどがあります。挙式は、近隣の神社や教会、またはレストランと同じ敷地内の神社やチャペルで教会式や人前式のスタイルで式を行った後にレストランに移動して披露宴をする場合と、レストラン内で人前式と披露宴とを行う場合があります。とくにレストランウェディングで多いのは人前式のスタイル。ゲストが見守る中、太陽の光あふれる中庭で、歴史と趣のある邸宅で、海の見える一軒家で・・・など形式にしばられず人とは違う挙式が行えるのもレストランウェディングならでは。

レストランウェディングのパターン

  • 近隣の神社や教会で挙式→レストランに移動して披露宴
  • レストランと同じ敷地内の神社やチャペルで挙式→レストランに移動して披露宴
  • レストラン内で人前式の挙式・披露宴

2. レストランウェディングの披露宴

レストランウェディングの中心はやはり「食」。レストランならではのゲストとの近い距離を生かした人前式の挙式の後に、演出は控えめにしてフレンチやイタリアンのコースをゆっくりと歓談しながらおもてなしをするというカップルが多くなっています。大規模な結婚式場と比較して、準備の労力やコストを抑えることができるので、マタニティ婚やパパママ婚、再婚の場合にも多く利用されています。

また、一般的な挙式+披露宴というスタイルの他に、1部は親族中心に着席パーティ+2部は友人中心に立食パーティという2部制の披露宴や、海外挙式や親族のみの挙式+お世話になっている方や友人を呼んで開催する1.5次会など、レストランを貸切にするメリットを生かして自由なスタイルで結婚式ができるものレストランウェディングの魅力です。

2-1. 一般的なプログラム、流れ

ここではレストラン内で人前式の挙式、披露宴を行う場合の進行例をご紹介します。挙式を別の場所で行うときは、挙式と披露宴の間により時間が必要になります。

11:00 受付開始
11:30 人前式挙式
開会の辞
新郎・新婦入場
誓いの言葉
指輪の交換
結婚証明書署名
承認宣言
結婚成立宣言
新郎・新婦退場
12:00 記念撮影
12:30 披露宴
新郎新婦入場
開宴の辞やウェルカムスピーチ
二人のプロフィール紹介
主賓や乾杯のスピーチ
歓談
シェフによる料理の説明
祝電披露
テーブルフォトラウンド
新婦の手紙や両親への記念品贈呈など
両家代表謝辞
新郎新婦謝辞
新郎新婦退場
15:00 おひらき

2-2. レストランウェディングの演出

レストランウェディングは一軒家やワンフロア、お店すべてを利用することができるので、演出のポイントは何よりも、お店や敷地全体のコーディネートができるというところ。ウェディングプランナーと相談しながら、テーマを設定したり、カラーコーディネートを考えたり、演出にこだわりのある新郎新婦にぴったりです。ゲストを自分たちの家に招待するような気分で、ペーパーアイテムや、テーブルコーディネート、衣裳や演出を楽しんでみてはいかがでしょうか。

また、レストランにテラスやガーデン、プールなどがあれば、バルーンリリースやデザートブッフェ、景色のいいレストランなら乾杯の音頭とともにカーテンを全開にするなど、それぞれのレストランならでは魅力を生かした演出を取り入れてみましょう。一軒家のレストランだとソファコーナーやバーカウンターのあるお店もあり、自由にお酒を楽しめる歓談の時間を設けても○。レストランはゲストが座る席によっては新郎新婦が見えづらかったり、柱で死角ができてしまうことがあるので、演出を考える際には動線や、どこからどう見えるかという点は注意が必要です。

ホテルの結婚式場よりも比較的ゲストとの距離が近いのがレストランウェディングの特徴でもあります。新郎新婦がお料理やデザートなどをサーブしたり、ウェルカムスピーチやプロフィール紹介を自身で行うなど、新郎新婦が演出に積極的に参加することによってよりアットホームな結婚式にすることができます。また、人前式の挙式で結婚証明書にゲストの皆さまに立会人として指印をしてもらうウェディングツリーやテーブルスピーチなど、ゲストにもどんどん参加していただきましょう。

3. メリット、デメリットをおさえて会場選び

結婚式の会場選びは楽しいと同時にもっとも悩ましいポイントです。新郎新婦が最も重視するのは何か、ゲストの顔ぶれ(高齢者や子どもがいるか、遠方からの出席者が多いかどうか)をよく考慮しましょう。お店によって事情は異なりますが、一般的なレストランウェディングのメリットとデメリットをご紹介しますので、会場選びの参考にしてください。

3-1. メリット

お料理が美味しい

フランス料理、イタリア料理、和食、スペイン料理など料理の種類やシェフ、ミシュランの星付きかどうかなどがお料理選びの基準に。温かいお料理がすぐにゲストのテーブルに届けられるのも○。

ゲストとの距離が近くアットホームな結婚式に

レストランを1日1~2組限定の貸切にできるので他の結婚式を気にすることがない。ゲストとの距離が近いので新郎新婦も話しやすく、ゲストの満足度も高い。レストラン全体の空間を使うことができるので、クラシカルな邸宅や絵本に出てくるような洋館、ガーデンなどを利用して新郎新婦の好みに合った演出ができる。

持込料などかからない

ドレスや引き出物などの持ち込み料がかからないところが多い。それぞれのアイテムを自分たちの好みに合ったものを選んだり、手作りしたりし持ち込みしやすいのでコストを抑えることができる。

演出を控えめにしてシンプルな披露宴にできる

ゲストによる挨拶や友人の余興、ケーキカットなど自分たちが不要だと思う演出を削って食事に時間をかけることができるので、シンプルで落ち着いた披露宴にできる。

3-2. デメリット

設備、スペース

設備、スペースが「結婚式のため」として設計されていない場合もあるので、その点で結婚式を専門にしている場所やホテルなどに劣ることがありえる。

設備、スペースのチェックポイント

  • トイレはどこにあるか(商業施設内のレストランではトイレが店外にある場合もある)。
  • トイレの数、広さはどうか(数が少なく狭いとゲストうけもよくない)。
  • ゲストによっては、バリアフリーかどうか、授乳室があるかどうか、赤ちゃんのオムツ交換はできるかをチェック。
  • ブライズルーム(新婦の支度室)や更衣室、親族控室はあるか。
  • 早めに到着したゲストのためのウェルカムドリンクを提供する場所があるか。
  • 音響や照明などの設備が十分か(披露宴会場ほど整っていないこともある)。
  • 駐車スペースが十分かどうか。

天候に左右される

一軒家のレストランなどでは玄関やガーデン、テラスなど空間全体を使えることが大きな魅力だが、天気に恵まれないとそのメリットが生かせない。

宿泊

遠方からのゲストが多く宿泊を伴う場合は、ゲストが会場とホテルなど宿泊施設を移動しなければならない。場合によってはタクシーなど移動手段の手配も必要。

4. レストランウェディングの衣裳・ヘアメイク

4-1. ウェディングドレス、和装、ヘアメイク

結婚式を多く行っているレストランでは、衣裳のレンタルショップと提携している場合がほとんどですし、自分で探したドレスを持ち込むことも可能です。レストランウェディングでは持ち込み料はかからないことが多いですが、念のため確認しておきましょう。ゲストと会話したり、テーブルを周って写真を撮る際に新郎新婦は頻繁にテーブルや席の間を通ります。レストランの場合は間隔が狭いことがあるので、動きやすいライン(エンパイア、マーメイド、スレンダー、ミニ)が人気です。設備上、お色直しが難しい場合は2wayのドレスにしたり、髪型や小物を途中で変えたりして変化をつけるのも手です。

和装の場合は、着付けをどこでするのかを踏まえて計画しましょう。別の場所で着付けをしてレストランに移動する場合は、時間配分や移動手段をどうするかを考慮する必要があります。ホテルや結婚式場のようにヘアメイク担当者が常駐していないことが多いので、ヘアメイクリハーサルができるかどうかについては確認しておきましょう。

4-2. ゲストの服装

レストランの格や雰囲気にもよりますが、基本的には一般的な結婚式のゲストの服装と同じで、女性はワンピースやスーツ、パーティードレス、男性は「略礼装」といわれるブラックスーツやダークスーツです。「平服でお越しください」という一言が招待状に添えてあった場合にも同様です。

5. レストランウェディングの費用の相場

予算はレストランによって大きな差がありますが、招待客40名~60名で100万円~250万円、80名で150万円~300万円程度です。ホテルや専門の結婚式場よりもお料理にお金をかける反面、お色直しをなしにしたり、演出を少なめにして歓談の時間を長くするなどしてコストを抑えている新郎新婦が多いようです。

5-1. プラン一例(料理、衣裳、、ヘアメイク、装花、写真)

A店

70名 260万円
30名 130万円

B店

30名 120万円
40名 160万円

C店

10名 50万円
50名 200万円

5-2. 会費制

結婚式は今も多くがご祝儀制で行われていますが、レストランウェディングでは会費制も少なくありません。会費の相場は1万円~1万5000円程度で、ゲストの側は別にご祝儀を持っていく必要はありません。会費制の場合、引き出物はなしで1000円程度の引菓子をつけるのが一般的です。

記事

6. 東京、横浜、名古屋、大阪、福岡の人気のレストランウェディング会場

【東京】

日比谷パレス(日比谷)

日比谷公園内の緑に囲まれた会場でガーデンウェディング。冬でも緑と光にあふれた空間を貸し切って挙式と披露宴ができる。列席者が「とにかく美味しい!」という料理は「フランスで今最も注目される期待の料理人3人」に選ばれたミシュラン星付きシェフのアルマン・アルナル氏による、日本で初めて創り出されたフレンチビストロモダン料理。

http://hibiyapalace.co.jp/ (外部リンク)
所在地:〒100-0012 東京都千代田区日比谷公園1-6
電話:03-5511-4122

リストランテASO(代官山)

花と緑に囲まれたクラシカルな一軒家レストラン。Hiramatsuが誇るイタリアンのコースでゲストも大満足のお料理でおもてなしができる。全天候型で天井から光が差し込むチャペルなら天候を気にすることなく写真撮影も安心。人気の結婚式場のため予約はお早めに。
https://www.hiramatsuwedding.jp/aso/ (外部リンク)
所在地:〒150-0033 東京都渋谷区猿楽町29-3
電話:03-3770-3570

小笠原伯爵邸(新宿)

1000坪の敷地内の邸宅、中庭とガーデンを貸切りにできる。料理やクラシカルな邸宅内のインテリア、ガーデンなどすべてが演出になりゲストにとっても忘れられない経験に。お料理はウェディングでは珍しいスペイン料理のフルコースやピンチョススタイルなど。
http://www.ogasawaratei.com/ (外部リンク)
所在地:〒162-0054東京都新宿区河田町10-10
電話:03-3359-5833(ブライダル問い合わせ)

RESTAURANT LUKE with SKY LOUNGE(レストランルークウィズスカイラウンジ)(築地)

お料理は世界各国の調理法と食材を研究した「モダンインターナショナルキュイジーヌ」。聖路加タワーの47Fに位置し、2方向全面ガラス張りの窓からは東京タワーとスカイツリーを臨むことができる。羽田空港や東京駅のアクセスもよく、遠方からの出席者が多いウェディングにおすすめ。
http://www.restaurant-luke.com/ (外部リンク)
所在地:〒104-0044 東京都中央区明石町8-1 聖路加ガーデン 47階
電話:03-5720-7813

MONNALISA 丸の内(モナリザ マルノウチ)(丸の内)

東京駅前の丸ビル最上階にあり、恵比寿本店と合わせて9年連続で「東京ミシュラン」の星を獲得した名店。地上170mから皇居の緑や東京の景色を眺めながら味わう本格フレンチ。美術館がテーマだけに内装や装花、テーブルウェアも美しい。
http://www.monnalisa.co.jp/ (外部リンク)
所在地:〒100-6336東京都千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディング36階
電話:03-3240-5775

【神奈川】

LEONE MARCIANO(レオーネ マルチアーノ)(横浜)

横浜・みなとみらいのランドマークタワー&横浜美術館前。アコーディオンの生演奏や美味しいイタリア料理で笑顔あふれるホームパーティーのようなウェディングに。
http://leonemarciano.com/bridal/ (外部リンク)
所在地:横浜市西区みなとみらい4-6-2グランドセントラル1階
電話:045-210-9407

【名古屋】

ガーデンレストラン徳川園GARDEN RESTAURANT TOKUGAWAEN

かつての尾張藩主の屋敷を整備した45000平方メートルの広大な庭園を眺めながら、フレンチのコースでゲストをおもてなしします。プラン一例【徳川園サマープラン】50名 1,969,360円、【家族婚プラン】15名 691,470円など。
http://www.heritage.jp/tokugawaen/ (外部リンク)
所在地:〒461-0023愛知県名古屋市東区徳川町1001番地
電話:045-210-9407

レストランデュボネ

創作フレンチのレストランデュボネは、1824年に建てられた名古屋市の歴史的建造物として保存されている邸宅で、周囲の大正時代の建築とともに「文化のみち」に位置する。レトロで落ち着いた雰囲気は少人数制のウェディングにぴったり。近所の「名古屋市市政資料館」で人前式結婚式を行った後にレストランデュボネで披露パーティを行うカップルも。プラン一例【こだわりフレンチでおもてなし「家族婚」プラン】6名 39万円、【キャンドルきらめく「ナイトウェディング」プラン】15名 46万円など。
http://www.heritage.jp/tokugawaen/ (外部リンク)
所在地:〒461-0018 名古屋市東区主税町3丁目6番地2号
電話:0120-709-315

【大阪】

ルポンドシエル

大正15年建築のレトロな外観が魅力だが、エレベーターやトイレ設備は充実していて1日1組限定で貸切にできる。海外挙式後の披露パーティや2部制披露宴など幅広く利用できる。
https://www.lp-wedding.jp/ (外部リンク)
所在地:〒540-0031大阪府大阪市中央区北浜東6-9 ルポンドシエルビル 1F
電話:06-6947-0778

mitte(ミッテ)

1日2組限定で100坪以上の完全バリアフリー、天井高7m以上の開放感あふれる空間を完全に貸切ることができる。レストランならではの、一つ一つのメニューを選んで年齢や好みに合わせて提供するフレンチはゲストにも大好評。親族控室やブライズルーム、キッズルームなどの設備や周辺の宿泊施設なども充実。プラン一例【お料理重視いたれりつくせりプラン】40名85万円、【6ヶ月以内の挙式 準備らくらく!全部入ってる♪おまかせコミコミプラン】40名110万円など。
http://www.mitte.ne.jp/wedding/ (外部リンク)
所在地:〒541-0052大阪府大阪市中央区安土町2-3-13 大阪国際ビルディング
電話:06-4705-9059

Text by:AISA

2人〜OK!
のウェディングがメリットだらけだった!

  • メリット1.費用を抑えられる♥
  • メリット2.あの憧れの会場でできる♥
  • メリット3.日程も二人で自由に決められる♥
  • メリット4.準備の手間と時間がかからない♥
  • メリット5.写真がしっかり残せる♥
Futari img

「結婚式」のお悩みチェック

1つでもチェックが入ったあなたには、Pridalがおすすめです。

  • Detail checkmark

    盛大な式は考えていない…

  • Detail checkmark

    家族に対するけじめはつけたい…

  • Detail checkmark

    写真撮影だけではもの足りない…

  • Detail checkmark

    格安のフォトウェディングは不安…

  • Detail checkmark

    このご時世、ゲストへの招待が気が引ける…

  • Detail checkmark

    忙しくて時間がない…

矢印

そんなあなたにPridal(プライダル)がおすすめの5つの理由

コンパクトな式にしたい、
とはいえ高級感は損ねたくない、そんなあなたは、

食事会や挙式のある
ラグジュアリー・フォトウェディングを、
Pridalで。

Detail img01
1 高級・人気会場

Pridalの提携会場は、高級ホテル、格式ある式場、人気のゲストハウスばかり。

Detail img02
2 写真撮影+α

写真撮影だけでなく、お食事や挙式をプラスしたプランが多数ラインナップ。本当に必要なことだけにギュッとフォーカス。

Detail img03
3 コンパクト、なのに贅沢

「手間も費用もコンパクトにすむのはいいけれど、高級感や高品質感は損ねたくない」そんなあなたに、贅沢な最高のウェディングの一日をお約束します。

Detail img04
4 2名~プランが多数

2名からできるプランが多数ラインナップされているため、最少人数でのご開催の組み立てが可能です。

Detail img05
5 最短7日間

準備期間はなんと最短7日間。時間がなくてもご心配なく!経験豊富なスタッフが万全のサポートで臨みます。