高所得者、高年齢ほどレストランウェディングが人気!?

Main 29aef0ba7af48da039cb1888b9008f4c

レストラン検索サイト「ぐるなび」が運営する「ぐるなびウエディング」が、20歳から49歳で5年以内に「挙式」「披露宴・披露パーティー」を行った既婚者(3,110人)と、同年齢の未婚者(1,030人)を対象にしてインターネットでアンケートを行いました。今回はこの調査をもとに、最新レストランウェディングの動向や人気のポイントを解説します。

index 目次
  1. 40代はレストランウェディングがお好き?
  2. 高所得な人ほどレストランウェディングがお好き?
  3. 40代&高所得者の結婚式ではプライベート感を楽しんで
  4. 人気のメニューは和食で決まり
  5. まとめ

40代はレストランウェディングがお好き?

ぐるなびウエディングレポート2016の結果によると、年代や年収によって結婚式の傾向に差が見られます。まずは年代による違いがはっきりしている各項目について、内容を見ていきましょう。

国内で開催した結婚式の会場

20代…1位専門式場36.1% 2位ホテルの披露宴会場34.0% 3位レストラン・料亭18.5%
30代…1位ホテルの披露宴会場33.6 % 2位レストラン・料亭29.3% 3位専門式場28.5%
40代…1位レストラン・料亭41.8% 2位ホテルの披露宴会場32.6% 3位専門式場17.7%
※「レストラン・料亭」にはホテル内のレストランや料亭も含まれます。
※複数回の開催を含みます
グラフ
Q. 国内で開催した結婚式の会場 (複数回答、n=2,816、対象:既婚者)※複数回の開催を含む

レストラン・料亭は、20代では18.5%の3位に対し、40代では、41.8%の1位に浮上します。これは未婚でも同様で、「これから式を挙げるならどの会場にしたいか」という質問に対して、40代の回答は、42.3%がレストラン・料亭を選んでいます。

また、会場の下見を始めた時期は、20代は挙式の「半年~1年」前が56.9%、40代では「3か月以内」が49.6%と、年齢が上がるにしたがい、あまり準備に長時間をかけないことが分かりました。余計な手間や労力をかけたくないという40代ならではの気持ちが見えてきます。

グラフ
Q. 会場の下見を始めたのは、結婚式の開催日のどれくらい前でしたか (単一回答、n=2,816、対象:既婚者) ※複数回下見をした場合は、一番最初に下見をした時期を回答

高所得な人ほどレストランウェディングがお好き?

結婚当時の年収によっても結婚式のスタイルの傾向に違いがあるようです。レストラン・料亭で結婚式をあげた人は、200万以上300万未満の年収の人で24.6%であるのに対し、600万円以上800万円未満では36.1%、さらに800万円以上では47.1%と年収があがるごとにその割合も増えています。レストラン・料亭での結婚式は高所得者に、より人気のスタイルとなっているようです。

また、料理の単価に関しても、高所得の人が平均よりお金をかけていることも結果に表れています。

ゲスト1人当たりの料理費用

800万円以上:19,831円 200万円未満:12,377円 ※平均:13,656円

また、料理の内容をグレードアップした割合は800万円以上では50.7%と半数近く、料理の質に妥協しない姿勢が見られます。同調査では、800万円以上のカップルは、挙式場や披露宴会場の雰囲気や内装以上に料理の内容や雰囲気に重点を置いているという結果も出ています。

安くはない参加費やご祝儀に対して、結婚式の価値を考えた時に、年齢を重ねるほど、ゲストをよりおもてなしをしたいと思うのでしょうか。それが、もっともわかりやすく誰にとっても喜んでもらえるであろう、「料理の質を高めること」につながっているのだと思われます。

記事

Photo:Clem Onojeghuo

40代&高所得者の結婚式ではプライベート感を楽しんで

招待人数にも、年代により以下のような差があることが分かりました。

5年以内に結婚式を挙げた人の平均招待人数

20代…69人 30代…56人 40代…41人 ※複数回の挙式を含めます。

このように、40代が最も少なくなっています。ここまでの数字を俯瞰して眺めてみると、年齢が上がり収入も上がってくると質の高い高級レストランや料亭で少人数の式をすることを好む、というのが傾向として言えるでしょう。

彼らが派手な披露宴より、美味しい料理でもてなすアットホームなレストランウェディングを希望するのは、何度も友人や知人、親戚の結婚式にでてきた経験が影響しているといえます。年齢を重ねることで盛大な結婚式への興味が薄れたり、主役として大勢の人に注目されてしまうことに疲れを感じたりといった背景が見えるでしょう。

歳月を経ても色あせない友人や、関係の深い身内だけを呼んで、ゲストも新郎新婦もお互いが楽しく過ごせる式を望む気持ちが表れた結果といえます。

人気のメニューは和食で決まり

次は、料理のジャンルについてのアンケート結果を見ていきましょう。専門式場、ホテルの披露宴会場、ゲストハウスではすべてフレンチが1位を席巻しています。その中で、レストラン・料亭のウェディングの人気順位は、意外な結果かもしれません。

レストラン・料亭ウェディングの人気順位

1位 和食 2位 フレンチ 3位 イタリアン

年齢の高いカップルほど、レストランや料亭でウェディングを利用する傾向があることから、ゲストの年齢も同時に、高年齢の方が多いことが想像されます。そこで、誰の口にも合いやすい、和食が選ばれているという傾向なのかもしれません。

和食がおすすめのレストランウェディングのできる場所をこちらにご紹介します。和食だからといって着物にこだわる必要はなく、ウェディングドレスで挙式後、皆で語らいながら和風の会食というのも人気のパターンです。老舗の料亭だけでなく、ホテルの和食レストランや料亭を活用すれば、アクセスも良く、遠方のゲストも安心して滞在でき、ゲストも楽でしょう。

和食が人気のおすすめ料亭ウェディング

・うかい鳥山
http://wedding.gnavi.co.jp/site/1/gare405/
・センチュリーコート丸の内
http://wedding.gnavi.co.jp/site/1/gecw100/
・響 風庭 赤坂
http://www.hibikiwedding.com/akasaka.html
・錦水(椿山荘)
http://pridal.jp/hotels/chinzanso/plan63.html
・芝桜(ザ・プリンス・パークタワー)
http://pridal.jp/hotels/parktower/plan30.html
記事

Photo:Clem Onojeghuo

まとめ

今回のぐるなびウエディングレポート2016の結果を見ても、年齢が上がるほど出席者への配慮が高くなることが分かりました。せっかく結婚式で集まるなら、美味しいものを食べ、本当に大切なゲストと少人数で満足いく一日を過ごしたい気持ちの表れでしょう。年齢を重ねて、収入にも気持ちにも余裕のある彼らが、自分たちが注目される華やかさよりも、美味しい料理と楽しいひと時で、よりゲストへのおもてなしを重視したいという心構えが見える結果といえます。

※アンケート結果の引用:ぐるなびウエディングレポート2016より
http://wedding.gnavi.co.jp/howto/42300/
※ぐるなびウエディング
http://wedding.gnavi.co.jp/
Text by:Stylo

2人〜OK!
のウェディングがメリットだらけだった!

  • メリット1.費用を抑えられる♥
  • メリット2.あの憧れの会場でできる♥
  • メリット3.日程も二人で自由に決められる♥
  • メリット4.準備の手間と時間がかからない♥
  • メリット5.写真がしっかり残せる♥
Futari img

「結婚式」のお悩みチェック

1つでもチェックが入ったあなたには、Pridalがおすすめです。

  • Detail checkmark

    盛大な式は考えていない…

  • Detail checkmark

    家族に対するけじめはつけたい…

  • Detail checkmark

    写真撮影だけではもの足りない…

  • Detail checkmark

    格安のフォトウェディングは不安…

  • Detail checkmark

    このご時世、ゲストへの招待が気が引ける…

  • Detail checkmark

    忙しくて時間がない…

矢印

そんなあなたにPridal(プライダル)がおすすめの5つの理由

コンパクトな式にしたい、
とはいえ高級感は損ねたくない、そんなあなたは、

食事会や挙式のある
ラグジュアリー・フォトウェディングを、
Pridalで。

Detail img01
1 高級・人気会場

Pridalの提携会場は、高級ホテル、格式ある式場、人気のゲストハウスばかり。

Detail img02
2 写真撮影+α

写真撮影だけでなく、お食事や挙式をプラスしたプランが多数ラインナップ。本当に必要なことだけにギュッとフォーカス。

Detail img03
3 コンパクト、なのに贅沢

「手間も費用もコンパクトにすむのはいいけれど、高級感や高品質感は損ねたくない」そんなあなたに、贅沢な最高のウェディングの一日をお約束します。

Detail img04
4 2名~プランが多数

2名からできるプランが多数ラインナップされているため、最少人数でのご開催の組み立てが可能です。

Detail img05
5 最短7日間

準備期間はなんと最短7日間。時間がなくてもご心配なく!経験豊富なスタッフが万全のサポートで臨みます。