40代からの結婚式お呼ばれフォーマルドレス、気をつけるべきポイントとおすすめドレス3選

結婚式に呼ばれたら、まず頭を悩ませるのが「服装選び」ですよね。20代の頃は流行りのデザインや好きなデザインのドレスでも問題なく着こなせていたのに、40代になると若い頃のドレスではしっくりこなくて…とお悩みの方も多いのではないでしょうか。ボディラインの悩みも増えてきて難しく考えがちなドレス選びですが、大人の女性だからこそ着こなせる装いもあります。今日はカラーコーディネーターの資格を持ち、渋谷のレンタルドレスショップ「My Closet」の店長でもある板垣さんが選ぶ大人の女性におすすめのドレスや気をつけたいポイントをご紹介します。ぜひ大人の女性ならではの品のあるスタイルで結婚式を楽しんでくださいね。

index 目次
  1. 大人の招待客として気をつけるべきポイントは2つ
  2. ドレス選びのエキスパートが選ぶ大人の女性におすすめのゲストドレス3選

大人の招待客として気をつけるべきポイントは2つ

1. 過度の露出はNG

まず、ドレス選びの際に気をつけたいのは「肌の露出」です。どんなにボディラインに自身があっても露出の多いドレスはやはり大人の品位にかけて見えてしまいます。大胆に肩が出るようなベアトップやキャミソールドレスを着たい場合はボレロやショールなどで隠しましょう。またミニ丈のドレスも着席する事の多い結婚式には不向きです。膝はカサつきやたるみなど年齢を感じさせてしまう部分でもあるので、大人の女性のたしなみとして膝は隠した方がいいでしょう。

2. 大人の女性にこそ似合う高級な素材を

そして、もひとつ気をつけたいポイントは「高級感」です。仕事もプライベートも経験を積んだ大人の女性だからこそ分かる本物の良さ。そしてそれを着こなせるのも大人の女性の余裕がなせる技です。シンプルなデザインでも上質なシルクや高級なレースなど素材にこだわったドレスを選ぶようにしましょう。またダイヤモンドやパールなどアクセサリーは若い頃よりも大人の女性にこそ似合います。本物の美しい輝きは女性の肌を艶やかに輝かせてくれ、装いを華やかに見せてくれます。大人の女性の品は本物で見せる高級感で取り入れてください。

ドレス選びのエキスパートが選ぶ大人の女性におすすめのゲストドレス3選

1. 大人の美しさが際立つ「黒のドレス」は華やかさがキー

大人の女性は、ネイビーやブラックなどの落ち着いた色味のドレスを好む方が多いのですが、さりげなく華やかさを忘れないことが大切です。結婚式はお祝いの席ですから、ブラックのドレスを選ぶならビジューが付いているものや、袖や裾に動きのある素材を選びましょう。シフォンやシルク素材のドレスは軽やかな動きが女性らしさを演出してくれる上に高級感もあり上品な装いになります。

記事
GEACE CLASS / レンタル料金 10,000円

2. シミやシワを目立たせない「ピンクベージュのドレス」

明るい色のドレスには抵抗のある40代女性も多いと思いますが、落ち着いたピンクベージュは決して若すぎる色ではありません。ピンクベージュはお肌を明るく均一に見せてくれるので、気になるシワやシミを目立たなくしてくれる効果があります。また肌に血色をプラスしてほんのりとピンク色に柔らかく健康的な顔に見せてくれる効果もあります。

記事
ASOS / レンタル料金 9,500円

3. 誰にでも似合う「パープルやグリーンの寒色系ドレス」

明るい色味のドレスを着ることに抵抗のある方にはパープルやグリーン系の寒色系もおすすめです。比較的誰にでも似合いやすく、色味が濃いので目鼻立ちがはっきりと見えます。特に「最近顔うつりがぼんやりしてきたなぁ」「たるみが気になるなぁ」と思いの方におすすめです。さらに光沢感のあるドレスを選ぶことで女優のようなツヤ肌に見える効果も。身体のラインはあえて隠さずにウエストをマークするようなドレスを選ぶことで足長効果やスタイルアップの効果もあります。

記事
ANAYI / レンタル料金 9,500円

*ドレスのレンタル料は全て2泊3日の料金。

問い合わせ先
my closet
〒150-0002
東京都渋谷区1-24-15
ヒラゼン宮益ビル9F
Tel/Fax: 03-6427-3174
Mail:info@my-closet.co.jp
http://www.my-closet.co.jp (外部リンク)
営業時間 平日 12時~21時
     土曜日 11時~20時
     日曜日 11時~19時
Text by:SAHO

2人〜OK!
のウェディングがメリットだらけだった!

  • メリット1.費用を抑えられる♥
  • メリット2.あの憧れの会場でできる♥
  • メリット3.日程も二人で自由に決められる♥
  • メリット4.準備の手間と時間がかからない♥
  • メリット5.写真がしっかり残せる♥
Futari img

「結婚式」のお悩みチェック

1つでもチェックが入ったあなたには、Pridalがおすすめです。

  • Detail checkmark

    盛大な式は考えていない…

  • Detail checkmark

    家族に対するけじめはつけたい…

  • Detail checkmark

    写真撮影だけではもの足りない…

  • Detail checkmark

    格安のフォトウェディングは不安…

  • Detail checkmark

    このご時世、ゲストへの招待が気が引ける…

  • Detail checkmark

    忙しくて時間がない…

矢印

そんなあなたにPridal(プライダル)がおすすめの5つの理由

コンパクトな式にしたい、
とはいえ高級感は損ねたくない、そんなあなたは、

食事会や挙式のある
ラグジュアリー・フォトウェディングを、
Pridalで。

Detail img01
1 高級・人気会場

Pridalの提携会場は、高級ホテル、格式ある式場、人気のゲストハウスばかり。

Detail img02
2 写真撮影+α

写真撮影だけでなく、お食事や挙式をプラスしたプランが多数ラインナップ。本当に必要なことだけにギュッとフォーカス。

Detail img03
3 コンパクト、なのに贅沢

「手間も費用もコンパクトにすむのはいいけれど、高級感や高品質感は損ねたくない」そんなあなたに、贅沢な最高のウェディングの一日をお約束します。

Detail img04
4 2名~プランが多数

2名からできるプランが多数ラインナップされているため、最少人数でのご開催の組み立てが可能です。

Detail img05
5 最短7日間

準備期間はなんと最短7日間。時間がなくてもご心配なく!経験豊富なスタッフが万全のサポートで臨みます。