これからは、コスプレ結婚式

Main acd5f659f55b863c868f5fe03ba7339c

今、海外のカップルが行っているユニークな結婚式が、メディアの間で注目されています。それは映画さながらの「コスプレ結婚式」です。

index 目次
  1. ゲームやアニメの世界をそのまま結婚式に
  2. 徹底的にこだわって楽しむ
  3. どんな役でも、きちんとなりきるのが大切
  4. 完成度を大事にしよう
  5. 招待状にはコンセプトを書き添えて

ゲームやアニメの世界をそのまま結婚式に

結婚式でのドレスコードが「正装」ということであれば、式に参加している人たち全員が、「これは正装だ」と認めてしまえば、ある意味どのような服装であっても、新郎新婦を祝福する結婚式として成り立つということもいえます。

それを体現するかのような結婚式が海外で行われるようになってきました。それは、出席者がコスプレで参加するコスプレ結婚式です。コスプレーヤーの新郎新婦が企画して、親族も「やるならとことんやれ~」と温かく見守ってくれる理解のある両家でないとなかなかできないことです。しかも、映画やアニメ、ゲームの世界をそのまま結婚式にしてしまうというのは、これまでにはないアイディアだと思います。

徹底的にこだわって楽しむ

当然ながら、コスプレ結婚式であれば、式場自体もものすごい光景になってきます。コスプレーヤーが集まる結婚式なので、当然ですが、お祝いの気持ちはMAXで気合いを入れて皆さん、コスプレをしてくるのです。

アメリカでは、映画「ロード・オブ・ザ・リング」ファンの新郎とテレビドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」ファンの新婦がファンタジー映画一色の結婚披露宴を開催して話題になりました。この二人の披露宴は、主役の新郎新婦だけでなく115人の列席者もみなファンタジー映画さながらのコスプレ姿で参列しました。ハリーポッターやドクター・フーなど好きなコスチューム姿に身を包んでいます。

記念撮影された写真は、何か映画のクランクアップ風景のようです。徹底的にコスチュームやメイクアップにこだわっていて、出席者たちも楽しんでいる様子がよくわかります。

参照
「ロード・オブ・ザ・リング」ファンのコスプレ結婚式が映画のようなすさまじいクオリティ(Gigazine)
http://gigazine.net/news/20140822-fantasy-movie-wedding-ceremony/ (外部リンク)

どんな役でも、きちんとなりきるのが大切

日本でもコスプレ結婚式は、行われているようです。コスプレタレントの綾川ゆんまお女史のブログに紹介されているコスプレ結婚式では、新郎新婦は新郎新婦のコスプレ(つまり普通の新郎新婦のドレスとタキシード)で、出席者は、ぱっと見はコスプレイベントのように、各々がキャラクターなりきったコスプレで参加しています。笑顔に溢れていて、ものすごく印象的で素敵な結婚式だったそうです。

参照
コスプレ結婚式(ガチ)に行ってきた話。素敵すぎ注意。(☆綾川ゆんまお2004年~2011年ブログ☆)
http://yaplog.jp/yunmao/archive/271 (外部リンク)

完成度を大事にしよう

通常の結婚式では、新郎新婦よりも目立ってはいけないというのが暗黙のルールのようにいわれています。でもコスプレ結婚式では、新郎新婦に遠慮して完成度を低くするようなことはやめましょう。それは、コスプレ結婚式を企画した新郎新婦にとって失礼なことになります。

企画を立てた時点で、新郎新婦が一番目立つようにストーリーを描いているわけですから、脇役に徹して各々のコスプレの完成度を高めていくことに注力しましょう。まるで映画のワンシーンのようにふるまってあげることで、二人を祝福してあげましょう。

招待状にはコンセプトを書き添えて

招く側である新郎新婦は、招待状にコスプレ結婚式であることを明確に書いておきましょう。招待客の大半がコスプレーヤーである場合には、コスネームで呼びかけるだけでもピーンと来るかもしれませんが、コスプレーヤーでない招待客には、着替えやすい服装でくるように呼びかけてください。

そして、その方向けの衣装も用意しておきましょう。衣装から用意させるというのは、ちょっと気配りがない対応です。その上で、結婚式のコンセプト(おおまかな方向性やどんな衣装・キャラクターがいいかなど)を書き添えておくといいでしょう。問い合わせができるように連絡先も添えておくことも忘れずに。

Text by:PLAN G(大坪和博)

2人〜OK!
のウェディングがメリットだらけだった!

  • メリット1.費用を抑えられる♥
  • メリット2.あの憧れの会場でできる♥
  • メリット3.日程も二人で自由に決められる♥
  • メリット4.準備の手間と時間がかからない♥
  • メリット5.写真がしっかり残せる♥
Futari img

「結婚式」のお悩みチェック

1つでもチェックが入ったあなたには、Pridalがおすすめです。

  • Detail checkmark

    盛大な式は考えていない…

  • Detail checkmark

    家族に対するけじめはつけたい…

  • Detail checkmark

    写真撮影だけではもの足りない…

  • Detail checkmark

    格安のフォトウェディングは不安…

  • Detail checkmark

    このご時世、ゲストへの招待が気が引ける…

  • Detail checkmark

    忙しくて時間がない…

矢印

そんなあなたにPridal(プライダル)がおすすめの5つの理由

コンパクトな式にしたい、
とはいえ高級感は損ねたくない、そんなあなたは、

食事会や挙式のある
ラグジュアリー・フォトウェディングを、
Pridalで。

Detail img01
1 高級・人気会場

Pridalの提携会場は、高級ホテル、格式ある式場、人気のゲストハウスばかり。

Detail img02
2 写真撮影+α

写真撮影だけでなく、お食事や挙式をプラスしたプランが多数ラインナップ。本当に必要なことだけにギュッとフォーカス。

Detail img03
3 コンパクト、なのに贅沢

「手間も費用もコンパクトにすむのはいいけれど、高級感や高品質感は損ねたくない」そんなあなたに、贅沢な最高のウェディングの一日をお約束します。

Detail img04
4 2名~プランが多数

2名からできるプランが多数ラインナップされているため、最少人数でのご開催の組み立てが可能です。

Detail img05
5 最短7日間

準備期間はなんと最短7日間。時間がなくてもご心配なく!経験豊富なスタッフが万全のサポートで臨みます。