「恋人として最適な相手と、夫として最適な相手は違う」という話を聞いたことはありませんか?お付き合いしていて楽しい相手でも、結婚してみると色々な面で不具合が生じてしまい、結婚生活が上手く行かない場合も…!そうならないためにも、すぐできる”良い旦那チェック”で、あなたの彼氏は結婚に向いているか事前に確認しておきましょう。

あなたの彼氏は結婚向き?「良い旦那チェック」

1. 店員に横柄な態度をとっていないか

レストランやショップの店員に対し、声を荒げてあれこれ命令したり、横柄な態度を取るようであれば要注意!それはあなたに対する、未来の旦那様となった時の彼の姿かも?今は優しい彼であっても、取り繕っているだけで、結婚すれば本性が現れるかもしれません。

2. 彼の友人を好きになれるか

結婚すれば、彼の友人や親族などと会う機会も当然増えてきます。長く付き合いのある親友は、心を映し出す鏡のようなもの。彼の友人をあまり好きになれないようならば、結婚は考えなおしてみたほうがいいかも?

3. 病気の時看病してくれたことがあるか

長い結婚生活、どちらかが病に倒れることも想定できます。病気になった時に親身になって看病してくれるようならば、きっと思いやりのある、良い旦那様になってくれるはずです。

4. ある程度の家事ができるか

結婚後もある程度、食事の準備や家事の出来る男性の方が、なにかと安心できます。ずっと実家暮らしで、料理をしたこともないという男性は、ちょっと結婚生活では問題ありかも?

5. 「ありがとう」「ごめん」という言葉を照れずに言うことができるか

感謝の気持ちや詫びる言葉は、なあなあの関係になってしまうと、減っていってしまうものです。今の段階でそれが出来ていないようならば、結婚後、気持ちのスレ違いが起こる可能性も。

まとめ

こちらのチェックは基本に過ぎませんが、この項目をクリア出来ていないのであれば、将来の旦那様としては、少し心配な場合もあるかもしれません。もし、今の彼と結婚しても良いのかどうか迷われている時は、参考にしてみてくださいね!