男性もそうでしょうが、学生時代とは違い、大人の女性にとって愛の告白はハードルが高いもの。とくに相手が職場の人の場合、今後の仕事上のお付き合いを考えると思いきれない方も多いのではないでしょうか。
とはいえ、相手の仕事ぶりをみて、仕事を通してその人柄に触れて好きになることも少なくないと思います。相手も同じように“職場の人だから…”と躊躇しているかもしれません。
バレンタインをよいきっかにして彼にアプローチしてみてはいかがでしょうか?ここでは、職場の気になる彼にバレンタインでアプローチする方法をお伝えします。
彼がフリーであることを確認することが大前提
職場の人間関係では、プライベートの話をどこまでしているか、人それぞれ違いがあるでしょう。職場ではプライベートをまったく語らない人もいます。彼女の話がでないからといって本当に彼女がいないと判断するのは危険です。彼が今フリーなのかどうかは事前にしっかりリサーチしておくほうが良いでしょう。
普段からさりげなく好意を匂わせておく
意外な女性からの告白、これも嬉しいものでしょうが、あまりに不意打ちすぎては大人の男性としては「YES」とは言いにくいものです。もちろん、職場ですからあからさまな好き好きオーラ全開では困りますが、日頃からさりげなく好意を匂わせておきたいものです。あなたが好きになるということは職場で輝いている彼でしょうから、やりすぎない程度にその仕事ぶりを褒めるのもいいですし、仕事上の相談をするのも効果的でしょう。
彼のその日のスケジュールを確認し、少しでも時間を作ってもらう
職場の人でも2人でランチができるような関係ならチョコを渡すのは簡単でしょう。しかし、なかなか2人きりになれない場合は、14日でなくても、その周辺で彼にとって時間に余裕がありそうな日を確認しておき、その日に2人きりで会いたい旨を伝えましょう。
男性は仕事のほうに集中している場合、恋愛に心が向きにくいので忙しい日、仕事上大切な日は避けるべきです。
チョコは持ち帰りやすいコンパクトでシンプルなものがベスト
本命なのだから、大きくてラッピングもゴージャスなものをと思うかもしれませんが、職場ですので周囲の目も考えてビジネスバッグに入るようなコンパクトで目立ちすぎないものが良いです。もちろん、他の職場の人にも義理チョコを配っているようなら義理チョコとは明らかに差があり、本命であると分かるようにはしましょう。
チョコを渡した後は普通に振る舞う
アプローチが成功しても、しなくても、それによって仕事に支障がでるようで彼もあなたに幻滅するでしょう。恋も大切ですが、仕事も大切。大人の女性としての良識を示すことも彼に対してアプローチの1つとなります。
職場で大好きな人と出会えるなんてそれだけでも素敵なことですね。しかし、あくまで職場は職場。大人として公私をしっかりわきまえた上で気持ちを上手に伝えることがポイントとなりそうです。