データで見る40代の結婚―未婚率、再婚の割合

Main 88cfd7776a4803d7b7834b7d6f48e86c

Photo:mrhayata

40代の結婚。実際に周りでもかなり少ないイメージはありますが実際の数字で見るとはどうなっているのでしょうか?国勢調査や人口動態統計をもとに40代の結婚についてまとめました。(なお2015年の国勢調査の結果は総務省より2016年秋に公表予定のようです。)

index 目次
  1. 今までまだ一度も結婚していない率、未婚率は?
  2. 夫や妻がいる人はどれくらい?
  3. 初婚よりも再婚の割合が多くなる40代
  4. まとめ

今までまだ一度も結婚していない率、未婚率は?

まず、未婚率をみてみましょう。未婚率とは、人口に対する「今まで結婚した経験がない」人の割合なので、「一度結婚したが離婚して今は結婚していない」人は含みません。

記事
(2010年国勢調査 表4 配偶関係(4区分),年齢(5歳階級),男女別15歳以上人口-全国より)

40代、とくに女性の未婚率は1995年は一ケタ台だったのが、2010年には2~3倍の数字にふくらみ、今後も高くなっていくことが予想されます。また、これは全国の統計なので、東京や大阪など都市部に限定するとより高い割合になります。

夫や妻がいる人はどれくらい?

さて、先に述べたように未婚率は「今まで結婚した経験がない」人の割合で、「一度結婚したが離婚して今は結婚していない」人は含みません。初婚再婚含めて実際に妻や夫がいる人の割合(有配偶者率)はどのくらいでしょうか?

記事
(2010年国勢調査 表4 配偶関係(4区分),年齢(5歳階級),男女別15歳以上人口-全国より)

例えば2010年の40代前半女性の有配偶者率を見ると、73%となっており、これは返せば27%が独身という意味です。未婚率が1995年から2010年で2~3倍になったとはいえ、40代前半で17%というのは意外に小さい数字に思われたかたもいるかもしれません。しかし、離婚をして再婚しないままの人などを含めると、独身でいる人の数はさらに大きくなっていることがわかります。

女性の有配偶者率は、60代まではすこしずつ高くなっていきますが65才を過ぎるとどんどん低くなっていき、70代前半で62%になります。これは女性の平均寿命が長く、夫が先立ってしまうからですが、女性の平均寿命は長くなり続けているのでこの傾向はこの先も続きそうです。

ちなみに、平均初婚年齢は、平成6年(1994年)で夫28.5歳、妻26.2歳、平成26年(2014年)で、夫31.1歳、妻29.4歳、(平成26年人口動態統計月報)となっており、晩婚化は確かにじわじわと進んでいるようです。

初婚よりも再婚の割合が多くなる40代

「3組に1組は離婚する」といわれ離婚率は年々高くなっている一方で、全婚姻に占める再婚の割合は少しずつ増えています。1995年の婚姻総数のうち18%が再婚でしたが、2014年には26%が再婚と4組に1組が再婚となっています(2014年の人口動態調査「夫妻の初婚-再婚の組合せ別にみた年次別婚姻件数及び百分率」より)。

世代別にみると、40代の初婚と再婚の割合はどのくらいでしょうか?

記事
(平成26年人口動態調査「結婚生活に入ったときの年齢別にみた夫妻の初婚-再婚別件数及び百分率」より再構成)

このデータから40代で結婚した人の初婚/再婚の数を抜き出し、割合を出してみると、下記のとおりとなり、40代、とくに40代後半の再婚の割合が非常に高く、初婚よりも再婚の人のほうが男女ともに多くなっていることがわかります。

記事
(2010年国勢調査 表4 配偶関係(4区分),年齢(5歳階級),男女別15歳以上人口-全国より)

まとめ

データから見ても、40代の結婚しない人、離婚して再婚しないままでいる人はこの大きく増えているようです。この傾向は今後も続くでしょう。また、40代で結婚する人の中では、再婚者が約半分になるようです。結婚しないこと、離婚すること、再婚すること、どんな生き方を選択しても、人生は一度きり。皆が自分らしく豊かな生活をおくれる日本であるといいですね。

Text by:AISA

2人〜OK!
のウェディングがメリットだらけだった!

  • メリット1.費用を抑えられる♥
  • メリット2.あの憧れの会場でできる♥
  • メリット3.日程も二人で自由に決められる♥
  • メリット4.準備の手間と時間がかからない♥
  • メリット5.写真がしっかり残せる♥
Futari img

「結婚式」のお悩みチェック

1つでもチェックが入ったあなたには、Pridalがおすすめです。

  • Detail checkmark

    盛大な式は考えていない…

  • Detail checkmark

    家族に対するけじめはつけたい…

  • Detail checkmark

    写真撮影だけではもの足りない…

  • Detail checkmark

    格安のフォトウェディングは不安…

  • Detail checkmark

    このご時世、ゲストへの招待が気が引ける…

  • Detail checkmark

    忙しくて時間がない…

矢印

そんなあなたにPridal(プライダル)がおすすめの5つの理由

コンパクトな式にしたい、
とはいえ高級感は損ねたくない、そんなあなたは、

食事会や挙式のある
ラグジュアリー・フォトウェディングを、
Pridalで。

Detail img01
1 高級・人気会場

Pridalの提携会場は、高級ホテル、格式ある式場、人気のゲストハウスばかり。

Detail img02
2 写真撮影+α

写真撮影だけでなく、お食事や挙式をプラスしたプランが多数ラインナップ。本当に必要なことだけにギュッとフォーカス。

Detail img03
3 コンパクト、なのに贅沢

「手間も費用もコンパクトにすむのはいいけれど、高級感や高品質感は損ねたくない」そんなあなたに、贅沢な最高のウェディングの一日をお約束します。

Detail img04
4 2名~プランが多数

2名からできるプランが多数ラインナップされているため、最少人数でのご開催の組み立てが可能です。

Detail img05
5 最短7日間

準備期間はなんと最短7日間。時間がなくてもご心配なく!経験豊富なスタッフが万全のサポートで臨みます。