結婚式は花嫁にとっては一生に一度の晴れ舞台。素敵な日にしたいと思うはずですが、緊張や暑さで汗をだらだらとかいてしまうと苦い思い出となってしまうかもしれませんね。ウェディングドレスを汗で汚してしまったり、式の途中に臭いが気になってしまう・・・なんて、そんな心配ばかりしていてはせっかくの式を楽しむことができません。気持ちよく式を過ごすための汗対策はどんなものが効果的なのでしょうか?
結婚式本番!花嫁のための「脇汗」対策―ゲストにも花婿にも知られない4つのマル秘テクニック
Photo:Madi Robson
【マル秘その1】 膝裏を冷やす
暑くて汗が出る時は、太い血管が集中している場所や、リンパ節を冷やすことで、効率よく体を冷やし汗を抑えることができるといわれています。首の両脇やうしろ、脇の下、股関節部分、膝の裏などに冷却シートなどを貼ったり絞ったタオルで拭ったりするとよいでしょう。熱中症対策にもなりそうなので、式のあとも使えそうな技ですね。
しかし、首や脇の下などは、ウェディングドレスを着ていると見えてしまうところばかり。股関節部分もブライダルインナーを着用していると冷却シートを付け替えることが難しくなってしまいます。そんな中、膝裏のリンパ節は式中に冷やすのにうってつけ。スカートの短いデザインのドレスでなければ、絶対に見えることはありませんし、お色直しの時に付け替えるとことも可能です。まさに「マル秘」テクニック。
【マル秘その2】舞妓さん縛り―ツボをブライダルインナーで刺激する
脇汗を抑える方法として有名なのが「舞妓さん縛り」です。脇の真ん中から下、乳首の真横にある「大包」と呼ばれるツボを押すと、顔や脇の汗を抑えることができるとのこと。舞妓さんは帯でこのあたりを圧迫して化粧崩れを抑えているそうです。ブラジャーをきつくすると汗が抑えられる、という方がいるそうですが、それはこのツボが押されているからでしょう。
舞妓さんが帯をきつく締めるのと同じように、ブライダルインナーをつけるとかなり圧迫されます。きつすぎは気分が悪くなることもあるのでよくありませんが、ちょうど良いサイズのものを使用しても、普段の服よりはずっと締め付けられるのです。自然と「大包」も押されます。可能であれば、ブライダルインナーを事前に着けてみて、効果を確認しておくといいかもしれません。
また、同じく汗を抑えるのに効果的なものとして「屋翳」というツボがあります。乳首の3センチから5センチ上にあるツボで、1分から3分、両方同時に押すと効果的だそう。バストアップにも繋がるので、普段から押したくなってしまいますね。とにかく、お色直しの時などに押してみるといいかもしれません。
【マル秘その3】臭いを抑えるのはお風呂に「お酢」
結婚式の前日または直前にはゆっくりとお風呂にはいりましょう。しっかり汗をかき、毛穴の汚れを落としておくことで、汗の臭いを抑えることができます。
また、より効果が期待できるのが湯船にコップ1杯のお酢を入れること。お酢が毛穴に詰まった汚れを溶かしてくれるのです。使うお酢は何でも大丈夫。湯上がり時にはシャワーで洗い流しましょう。体がお酢臭くなってしまうのではないかと心配する人もいるでしょうが、シャワーで洗い流してしまえば問題ありません。
お酢のお風呂はわきが対策としても知られていますし、洗濯物の臭い取りのために使用することもあります。
【マル秘その4】汗対策の強力アイテム!天然制汗剤「ミョウバン」
天然の制汗剤として有名なのがミョウバンです。皮膚の表面にミョウバンを塗ると臭いが抑えられるそうです。また、発汗自体を抑える効果もあるのだそう。
ミョウバンはスーパーやドラッグストアで手軽に手に入ります。粉の状態のミョウバンを水にを溶かしてからひと晩以上置き、原液をつくります。それをさらに薄めてからスプレー容器に入れ、気になるところに噴射する、という使い方をします。
また、お酢と同じようにお風呂に入れても全身消臭効果があるようです。ミョウバン水の原液を少しお湯に入れればミョウバン風呂。普通のお風呂と同じように入って大丈夫ですが、お酢の場合とは違って、お湯から上がった後は体をシャワーで洗い流さないようにするのがポイント。ミョウバン水が流れていってしまうと効果が薄れてしまうのです。
ミョウバン風呂を試す際、注意しなくてはならない点は2つあります。1つ目は浴槽に金属製のものを使っている場合は使用しないこと。金属を痛めてしまう可能性があります。
2つ目は万が一ひりひりとした痛みがある場合はすぐに使用をやめること。全ての人の肌に合うわけではありませんし、酸性のための皮膚に引っ掻き傷などがある場合も痛みます。
こうした点に注意さえすれば、風呂に入れることも含め、ミョウバンは汗対策としてとても優秀です。それでも効果は個人差があるようなので、本番の前に試しておくのがよいでしょう。
対策をしたあとは、、、信じること!
結婚式は誰でも最高のものにしたいと思うものです。汗をたくさんかき、台無しになってしまうなんて絶対に嫌でしょう。しかし、汗は緊張でも出てしまいます。汗を気にしすぎると、逆に汗をかきやすくなってしまうのです。一番いいのは、何かしら対策をしたらそれを信じて、本番では気にしないこと。安心を手に入れるために上記のような方法を参考にしてみてくださいね!