高層階の明るく開放的なレストランの大きな窓から見える東京タワーやスカイツリー、皇居やお台場などの東京のランドマークを演出の一つにする、そんな結婚式が叶う絶景レストラン。今回はその中でも聖路加ガーデン46階にあり、とくに素晴らしい景色が見られると有名な「レストラン ルーク ウィズ スカイラウンジ」を、実際に2015年春に結婚式を行った新婦のMさんの感想とともにご紹介します。
絶景レストランでウェディング!―東京編―
ロケーション・会場
「落ち着いた雰囲気と天井が高く開放感がある会場が気に入に入りました。地方から来てもらうゲストが多かったので、東京タワーやスカイツリーが見えて喜んでもらえそうだな、と思いました。ロケーションを活かして夜景を楽しんでもらいたいと思い、ナイトウエディングにしました。当日は、少し風は強かったですがよく晴れたのですごく夜景がきれいで、今でも素晴らしい景色だったね、と招待した方々との話題に上ります。」とMさん。
地上221mの高さから東京の夜景を一望。東京駅や羽田空港からもアクセスがよく、天井高13mのメインダイニングや、オープンテラスからは階下に広がる都会の美しい夜景が一望でき、披露宴会場全体がより一層華やかな雰囲気に包まれます。チャペルや控室などウェディングのための施設も充実しています。
料理
レストランは眺望と落ち着いた雰囲気、食材を生かした味で週末のディナーは予約必死の人気店。お料理も新郎新婦、ゲストともに大満足です。
Mさん:「食材の変更が可能だったり、相談をしながらお料理を決めていけるところが料理にこだわりのある新郎が「レストラン ルーク ウィズ スカイラウンジ」を選んだ一つのポイントになりました。お料理は見た目、味ともに大好評で残した方がいなかったと聞いています。」
演出
Mさん:「既婚者のゲストが多かったので、ブーケトスをしない代わりにオープンテラスで「バルーンリリース」をしました。「キャンドルリレー」は、新郎新婦の小さいキャンドルから、ゲストのキャンドルに火をつけていきゲスト同士でリレーし、全員の火が付いたところで室内の電気を完全に消して、カーテンを開けました。夕暮れにキャンドルリレーを始めて、リレーが終わるころちょうど暗くなる時間帯だったので、カーテンを開けた瞬間に窓の外が綺麗な夜景に変わっていて歓声が上がりました。屋外で夜景を見ながらの「デザートブッフェ」では、ゲストと話す時間が作れてよかったです。どの演出も本当にやってよかったと思います。」
オープンテラスでのバルーンリリースやデザートブッフェは、絶景を望むレストランのメリットを存に生かして、キャンドルリレーはナイトウェディングならではの素敵な演出ですね。
レストラン ルーク ウィズ スカイラウンジ(銀座)
その他の結婚式のできる絶景レストラン<東京編>
Fish Bank TOKYO(フィッシュバンクトーキョー)(汐留)
東京駅や羽田空港からのアクセスのいい汐留シティセンターの41階にあり、東京タワーを間近に臨む。チャペルやバースペースもあり、披露パーティーは地上215mにあり、天井高が13mもある開放感あふれるメインダイニングで。
MONNALISA 丸の内(モナリザ マルノウチ)(丸の内)
東京駅前の丸ビル最上階にあり、恵比寿本店と合わせて9年連続で「東京ミシュラン」の星を獲得した名店。地上170mから皇居の緑や東京の景色を眺めながら味わう本格フレンチでゲストをおもてなしします。