席札とは披露宴会場のテーブルに置くゲストの「名札」で、「出席してくださってありがとうございます」という感謝の意味を込めてお一方分ずつ準備するものです。一般的に席札は紙で作られたペーパーアイテムですが、披露宴会場のテーブルを演出し、ゲストへのプチギフトにもなる実用的な席札ギフトも年々増えています。ペーパーの席札よりも費用がかかるので少人数制の披露宴など、印象や思い出に残る個性的な席札を選びたいというカップルに特におすすめです。
プチギフトにも会場演出にも!ゲストが喜ぶ「名入れ席札お箸」
名入れ席札お箸
箸やスプーン本体にゲストの名を刻んだ「名入れ箸」「名入れスプーン」や、和紙の箸袋にゲスト名を印刷した「名入れ箸袋」があります。披露宴の自分の席に名前が入った箸が用意されていたらゲストとしてはその場で使うこともでき、記念にもなり嬉しいですね。箸袋にメッセージを添えても○。かさばらず持ち運びもしやすいので、箸の準備がない海外ウェディングやリゾートウェディングにも最適です。
「horico 紫檀仕上(スタンダードシリーズ)」
「美しい光」 繊細な木肌と高品位な光沢が美しい紫檀は、黒檀とならぶ三大銘木として人々を魅了しています。赤みを帯びた紫檀風仕上げの箸は、貴婦人のようなやわらかな印象です。
「kicori 木箸 柿(スタンダードシリーズ)」
「豊かな実り」 秋になると柿の実を全て収穫せず、来年への豊作を祈り、少しだけ枝に残しておく実のことを「木守柿」と呼びます。落ち着いた木目と柔らかな質感が飽きのこないお箸です。
「THE 席札屋」の名入れ席札箸(スタンダードシリーズ税込864円)には、持ち手が柔らかな雰囲気の「horico」など4種類、箸袋は梅をモチーフにした「koumeシリーズ」やストライプの「simシリーズ」など3シリーズ(色違い6パターン)から選ぶことができる。
取材協力
その他の席札ギフト
席札ギフトの定番はやはりスイーツ。「カラフルで明るい」「シックで大人っぽい」など披露宴の雰囲気に合わせた箱や缶、ボトルに詰めたキャンディーやチョコレート、金平糖などのお菓子なら老若男女、誰にでも喜ばれるプチギフトになりますね。ゲストの名前を袋や缶にシールで貼ったり、タグをつければ席札になるので自由なアイデアで楽しんでみましょう。アルコール類(ワインや焼酎など)やジュース、紅茶、調味料(醤油、オリーブオイル、はちみつ、ソルト)、米やパスタなどの食品も席札ギフトに用いられます。ボトルの首に席札をかけ、透明のボトルの中に見えるカラフルなギフトや、きらきら光るカラーボトルがテーブルをより華やかに演出します。披露宴会場や装花とカラートーンを合わせて色を選ぶのが大切です。
披露宴がスタートする前に席に着くゲストが最初に目にする席札。これから始まる披露宴のテイストや印象が一目で伝わるからこそ、二人のささやかな感謝を込めた席札ギフトを選びたいですね。