1年目、10年目、50年目・・・1年に1度の結婚記念日。夫から妻へ、妻から夫へのメッセージはもちろん、両親や義理の両親の結婚記念日にも贈ってあげたいもの。手紙やカード、ケーキやデザートに添えるプレートなど、お祝いや感謝の気持ちを短いメッセージに込めて伝えてみませんか?難しく考えなくても、短くても、「ありがとう」の一言でもOKです。とくに1周年、5周年、10周年、25周年など節目の年は大事にしたいですね。気持ちが伝わるシンプルなメッセージの文例をご紹介します。

結婚記念日、結婚○周年のお祝いのメッセージのポイント

最初に「○○へ」と名前や呼称を入れるとより一層伝わりやすくなります。また「○回目の結婚記念日だね」「結婚○周年」など、何回目の結婚記念日なのかを書くと「アニバーサリー」感が高まります。

続けて、ふだんの感謝の気持ちを書きます。「いつもありがとう」の一言でもかまいません。最後に、結婚記念日の日付を、「○○年○○月○○日」というふうに書きましょう。

結婚してから年数がたっていない夫婦の場合は、結婚してから一緒に暮らしている生活の感想やこれからどのようか夫婦になっていきたいか、などを書いてもいいですね。子どもがいる夫婦は、子どもが生まれてからのことや「親」としての相手に対する感謝などを添えても○。

40代以降の夫婦はお互いに健康を気遣う言葉を入れてもいいですね。親や祖父母など高齢の夫婦の結婚記念に、子どもや孫からメッセージを贈る場合はお祝いの言葉とともに「いつまでも元気で」「いつまでも仲良く」など、末永く二人で一緒に過ごしてほしいという気持ちを込めましょう。

夫から妻へのメッセージ文例

初めての結婚記念日だね。 
○○ちゃんと結婚して本当によかったと思う毎日です。 
これからもよろしくね。

いつも仕事お疲れさま。
○○と結婚して毎日幸せです。
これからも力を合わせて頑張っていこうね。

いつもありがとう。 
これからもよろしくね。

いつも仕事、子どものこと、家事がんばってくれてありがとう。
これからもお互い元気に仲良くやっていきましょう。

結婚して○年。
大変なこともあったけどこれからも仲の良い夫婦でいましょう。
末長くよろしくお願いします。

妻から夫へのメッセージ文例

初めての結婚記念日だね。
○○と結婚して本当によかったと思う毎日です。 
これからもよろしくね。

いつもありがとう。 
毎日幸せです。
これからもよろしくね。

いつも仕事、子どものこと、家事がんばってくれてありがとう。
これからもずっと仲良くしようね。

お互い元気に◯◯年目の結婚記念日を迎えられたね。
これからもよろしくお願いします。

いつも仕事おつかれさま。
お互い体に気をつけていきましょう。

子どもから両親・義理の両親の結婚記念日に贈るメッセージ文例

お父さんお母さん、結婚記念日おめでとう。
これからも二人とも元気で長生きしてね。

お父さん、お母さん
結婚○周年おめでとう。
これからもふたりで仲良くお元気で人生を楽しんでね!

お父さん、お母さん、
○婚式おめでとうございます。
この先もお二人仲良く結婚記念日を迎えられることを願っています。

お父さま お母さま
結婚記念日おめでとうございます。
いつも励ましやサポートをしてくださりありがとうございます。
いつまでもお二人とも元気で私たち夫婦のよきお手本でいてください。

ご結婚○年 心からお祝い申しあげます。
どうぞいつまでもご夫婦仲良くお元気で。

ケーキやデザートプレートに入れるメッセージ(英語)

初めての結婚記念日、1周年の記念には

「Happy 1st wedding anniversary」

と入れるのが一般的。 「1st」の部分は2周年以降は以下のようになります。

2周年 → 2nd
3周年 → 3rd
5周年 → 5th
10周年 → 10th
25周年 → 25th
30周年 → 30th
50周年 → 50th

その他に、

Happy Wedding Anniversary (祝・結婚記念日)
Happy Anniversary (祝・記念日)
○○(妻の名前) & △△(夫の名前) □□th Anniversary (〇〇と△△の□回目の結婚記念日)
I love you (愛してます)
Congratulation! (おめでとう!)

なども素敵です。