結婚記念日の周年ごとの呼び名といわれ、贈り物アイテム

結婚式を始まりとして銀婚式や金婚式という言葉を聞いたことがある人は多いと思いますが、それ以外にも○婚式という記念日の呼び名があることは知っていましたか?

実はかなりの数がある記念日。それぞれの名前にはその由来とお祝いの仕方があります。すべてお祝いをするのは難しくても、結婚記念日のプレゼント選びにもよいヒントが得られるので知っておくといいかもしれませんよ。

index 目次
  1. 1年目:紙婚式(かみこんしき)
  2. 2年目:藁婚式(わらこんしき)・綿婚式(わたこんしき)
  3. 3年目:革婚式(かわこんしき)
  4. 4年目:花婚式(はなこんしき)・花実婚式(かじつこんしき)
  5. 5年目:木婚式(もっこんしき)
  6. 6年目:鉄婚式
  7. 7年目:銅婚式
  8. 8年目:ゴム婚式・青銅婚式
  9. 9年目:陶器婚式
  10. 10年目:錫・アルミニウム婚式
  11. 11年目:鋼鉄婚式
  12. 12年目:絹・麻婚式
  13. 13年目:レース婚式
  14. 14年目:象牙婚式
  15. 15年目:水晶婚式
  16. 20年目:磁器婚式
  17. 25年目:銀婚式
  18. 30年目:真珠婚式
  19. 35年目:珊瑚婚式
  20. 40年目:ルビー婚式
  21. 45年目:サファイア婚式
  22. 50年目:金婚式
  23. 55年目:エメラルド婚式
  24. 60年:ダイヤモンド婚式
  25. 70年目:プラチナ婚式

1年目:紙婚式(かみこんしき)

結婚して1年目を祝う紙婚式。まだまっさらで白い紙のような二人の将来を祝う意味が込められています。プレゼントとしては手書きの手紙やフォトアルバムがいいようです。これからの幸せを願い日頃の感謝を込めて、美しい和紙に思いをしたためるのもいいかもしれませんね。

2年目:藁婚式(わらこんしき)・綿婚式(わたこんしき)

結婚2年目の二人はまだ柔らかくふわふわとした藁や綿のような関係。また、贅沢をせず質素倹約に努める意識を高める時期でもあります。木綿のハンカチやシャツなど、実用的で長く使えるアイテムを贈りあいましょう。

3年目:革婚式(かわこんしき)

3年目を迎えるといわゆる倦怠期にさしかかってくるころ。粘り強い革のような関係を築くために、革製の財布やベルトなどを贈るのがおすすめです。

4年目:花婚式(はなこんしき)・花実婚式(かじつこんしき)

地に根を張り花を咲かせ、実がなるように願う花婚式・花実婚式。改めて花を贈るといいでしょう。思い出の花や相手の好きな花など、ちょっぴりロマンチックなフラワーギフトは笑顔をもたらしてくれます。

5年目:木婚式(もっこんしき)

5年という節目を迎えた夫婦は大きな木のように一体になった状態。木製のインテリアや箸をプレゼントする他、一緒に植樹をするのも素敵です。またセカンドマリッジリングを購入するカップルもいるそう。

6年目:鉄婚式

鉄のように強く丈夫な人生を共に歩むことを願う6年目。鉄製の鍋やアクセサリーなど日常的に使うものがおすすめです。

7年目:銅婚式 

家族として安定してくる7年目は銅に例えられます。銅製のマグカップやビールタンブラーはおしゃれなデザインも多く人気のアイテム。記念日を祝って乾杯するのにもぴったりです。

8年目:ゴム婚式・青銅婚式

柔軟で弾力性のある生活を願うゴム婚式。青銅婚式や電気器具婚式と呼ばれることも。おしゃれな長靴や健康グッズなどのゴム製品や、青銅(ブロンズ)のアクセサリーやカトラリー、電気製品を贈ると良いですね。

9年目:陶器婚式

割れものである陶器のようにヒビが入って壊れてしまわないよう、家庭をより大切にしたい思いを込めて陶器製品を贈り合いましょう。お揃いのカップや夫婦茶碗、陶器の花瓶などがおすすめ。

10年目:錫・アルミニウム婚式

柔らかく美しい錫やアルミニウムのような関係を願う10年目。錫の食器は、二人の変わらない愛情を祈る意味があるそうです。錫製のタンブラーや美しい酒器はおすすめアイテム。

記事

11年目:鋼鉄婚式

11年目となる記念日は鋼のような二人の強い関係を願う鋼鉄婚式と呼ばれます。丈夫な鋼鉄の包丁や鍋などがプレゼントに最適です。

12年目:絹・麻婚式

きめ細かい二人の愛情を願う絹・麻婚式。絹や麻の服飾品・雑貨を贈りましょう。パジャマやシーツなど二人で使えるものがおすすめです。

13年目:レース婚式

繊細で美しい織り模様が印象的なレースのように、さらに深まる愛を願う13年目。レースでできたショールやテーブルクロスをプレゼントしましょう。

14年目:象牙婚式

年を重ねるごとに輝きが増す象牙のような関係を祝う象牙婚式。プレゼントには象牙を使ったアクセサリーや印鑑などが人気です。

15年目:水晶婚式

透き通った水晶のように、偽りのない信頼関係を意味する水晶婚式は15年目の節目の記念日となります。アクセサリーやワイングラスの他、空間を浄化する作用があるとされる水晶の置物を贈るのもいいでしょう。

20年目:磁器婚式

年代を経て値打ちが増す磁器のような夫婦を意味する磁器婚式。置物や食器など磁器製品を贈り合いましょう。

25年目:銀婚式

結婚25年目となる銀婚式はひとつの区切りです。いぶし銀の美しさが込められた銀婚式は銀を使用したペアの時計やアクセサリー、銀食器などを贈ります。高価な純銀のスプーンは子どもたちから贈るお祝いとしても人気です。

30年目:真珠婚式

30年目にはそれまで二人で築いてきた時間と家庭を真珠に例えてお祝いします。真珠は富と健康を表す海の宝石。真珠の指輪やネックレス、ネクタイピンなど身につけるものを贈りましょう。

記事

35年目:珊瑚婚式

長い年月とともに成長する珊瑚は35年目のお祝いに。ブローチや指輪といったアクセサリーを贈るのが一般的です。

40年目:ルビー婚式

ルビー婚式ではルビーの深い赤が結婚40年目を迎える夫婦の深い信頼と誠意を表しています。ルビーの指輪やネックレス、カフス、ネクタイピンなど装飾品を贈りましょう。

45年目:サファイア婚式

誠実と徳望を表すサファイアは45年目の二人を意味します。しっかりと結ばれた結婚生活を祝い、サファイアの装飾品をプレゼントする記念日です。

50年目:金婚式

結婚50年目という大きな節目を迎えた二人を祝う金婚式。金色の輝きを得た豊かさを表しています。金を使った装飾品や金箔入りの食器を贈るほか、家族で旅行に行くなど夫婦で築き上げた関係を改めて感じるイベントを行うのもおすすめです。

記事

55年目:エメラルド婚式

深く静かで尊い夫婦の関係を意味するエメラルド婚式。エメラルドの装飾品をプレゼントします。

60年:ダイヤモンド婚式

長寿と一族の繁栄を意味する最高の結婚記念日であるダイヤモンド婚式は家族でお祝いしたいもの。ダイヤモンドを使ったアクセサリーを贈る以外に、家族の思い出を語らう時間も大切にしましょう。

70年目:プラチナ婚式

夫婦そろって結婚70年目の記念日を迎えた、輝く白金のような最高の幸福を祝います。プラチナの装飾品を贈り合うのもいいですが、二人の軌跡を見守ってきたプラチナの結婚指輪とともにお祝いするのも素敵です。

※75年目をプラチナ婚式とすることもあります。

写真提供:GIRLY DROP
Text by:Mia

2人〜OK!
のウェディングがメリットだらけだった!

  • メリット1.費用を抑えられる♥
  • メリット2.あの憧れの会場でできる♥
  • メリット3.日程も二人で自由に決められる♥
  • メリット4.準備の手間と時間がかからない♥
  • メリット5.写真がしっかり残せる♥
Futari img

「結婚式」のお悩みチェック

1つでもチェックが入ったあなたには、Pridalがおすすめです。

  • Detail checkmark

    盛大な式は考えていない…

  • Detail checkmark

    家族に対するけじめはつけたい…

  • Detail checkmark

    写真撮影だけではもの足りない…

  • Detail checkmark

    格安のフォトウェディングは不安…

  • Detail checkmark

    このご時世、ゲストへの招待が気が引ける…

  • Detail checkmark

    忙しくて時間がない…

矢印

そんなあなたにPridal(プライダル)がおすすめの5つの理由

コンパクトな式にしたい、
とはいえ高級感は損ねたくない、そんなあなたは、

食事会や挙式のある
ラグジュアリー・フォトウェディングを、
Pridalで。

Detail img01
1 高級・人気会場

Pridalの提携会場は、高級ホテル、格式ある式場、人気のゲストハウスばかり。

Detail img02
2 写真撮影+α

写真撮影だけでなく、お食事や挙式をプラスしたプランが多数ラインナップ。本当に必要なことだけにギュッとフォーカス。

Detail img03
3 コンパクト、なのに贅沢

「手間も費用もコンパクトにすむのはいいけれど、高級感や高品質感は損ねたくない」そんなあなたに、贅沢な最高のウェディングの一日をお約束します。

Detail img04
4 2名~プランが多数

2名からできるプランが多数ラインナップされているため、最少人数でのご開催の組み立てが可能です。

Detail img05
5 最短7日間

準備期間はなんと最短7日間。時間がなくてもご心配なく!経験豊富なスタッフが万全のサポートで臨みます。