花嫁DIYがネット上で流行し、自分たちの結婚式に取り入れるカップルが増えています。本格的なDIYから、簡単な手作りのアイテムまで、できる範囲で予算と相談しながらやってみると、準備期間も思い出深いものになります。 もともとの趣味を活用してもいいですし、誰でもできるものを作ってみても。小物であれば、時間がなくても作りやすく初心者にもおすすめ。ウェルカムスペースに飾れば、お出迎えの空間が華やかになります。二人らしさを伝えてくれ、愛着の沸くウェルカムスペースづくりをしてみませんか?
花嫁DIYアイテムでウェルカムスペースを二人らしく演出
1. 花嫁DIYは最新トレンド
DIYはDo it yourself.「自分でやってみよう」というイギリスで生まれた略語。アメリカやイギリスでは当たり前ともいえるDIYは、日本でもここ数年の流行になっています。最近は、インテリアを手作りする女性も増え、自分好みのアイテムをDIYする姿は一般的になってきたようです。
そうした趣味を応用して、自分たちの結婚式を盛り上げるための本格的な演出アイテムを作る、DIY花嫁といわれる女性も増えています。
人気のDIY
- 手芸 → リングピローなど
- 木工 → ウェルカムトランクなど
- ペーパークラフト → 撮影小物など
- フラワーアレンジ → ブーケなど
当てはまる趣味がある人は、DIY花嫁として結婚式を演出してみませんか?手作りのアイテムがあると、結婚式も思い入れのこもった雰囲気になります。
また、凝ったものだけでなく、誰でもできる簡単な結婚式のDIYも人気です。簡単でも、華やかにできるアイテムはウェルカムスペースにぴったり。結婚式が決まったら、手作りできそうなものがあるか考えてみませんか。
2. 材料やアイデアを見つけよう
手作りの結婚式が主流の、アメリカやイギリスをはじめとするヨーロッパの花嫁事情。そのアイデアをアレンジした、作りやすいアイテムの事例がインターネットで見つかる便利な時代です。色々検索しながら、結婚式の規模や雰囲気に合った花嫁DIYを取り入れるようにしましょう。まずは、何を作るかを決め、結婚準備のスケジュールに盛り込みます。
アイデア探しの方法
- 人気の花嫁ブログを見てみる
- インスタグラム「#花嫁DIY」で検索
- 海外花嫁の事例「DIY Wedding」で検索
また、材料も手軽に手に入るものを選べば、費用もそんなにかかりません。大型のホームセンターや100円ショップを活用して材料を集めましょう。材料をそろえるときには、工具や道具も必要です。全体の予算を気にしながら計画的に進めることも大切です。
3. ウェルカムスペースのアイテム事例
花嫁DIYで取り掛かりやすいのは、ウェルカムスペースの小物づくり。今回は100均ショップで手に入る材料で作れる簡単な事例を紹介します。
ウェルカムボード
ウェルカムボードはゲストが初めに目にするため、個性を出すと印象に残ります。人気のあるアイデアは、二人らしさを表現したものや、二人の顔がわかるようなものなどがあります。
- リース
- 写真入り
- 似顔絵
受付サイン
芳名帳を記入する受付のサインも手作りしやすいアイテム。新郎側、新婦側とわかりやすい表示を作れるとよいでしょう。
- 写真立てをアレンジ
- 黒板をアレンジ
- ペアのぬいぐるみの衣装をDIY
和風のアイテム
和風のスタイルなら、趣向を変えて日本の小物をアレンジしたアイテムを用意するのもおすすめです。写真撮影にも使える扇子をベースにしたプロップス(撮影用小物)は、二人の好きなパーツを盛り込んだり、婚礼衣装の色に合わせたり、自由にできるのもDIYのポイントになります。
- 扇子プロップス
- 桜のトピアリー
- 折り鶴のガーランド
手をかけたアイテムで自分好みの結婚式を
手作りのアイテムを加えた結婚式は、思い入れの強いものになること間違いなしです。また、手作りのDIYを取り入れることで、ゲストにも二人らしさを感じてもらえるはず。
一度しか使わないアイテムもあるので、材料費をかけすぎないのもポイント。DIYをした花嫁の事例やアイデアをたくさん見て、気に入って出来そうなものを、予算を考えながら選んでみましょう。
また、手作りのアイテムを持ち込む際は、持ち込み費用を会場に確認することも忘れないようにしましょう。当日忙しくて会場に飾り付けを依頼する場合、飾り方を指定する指示書を作ることがおすすめです。
結婚式の雰囲気に合わせて、まずは、取り掛かりやすいウェルカムスペースの小物から始めてみてはいかがでしょう。