結婚式や披露宴での演出。最も盛り上がるポイントであるからこそ、「友人の結婚式でやっていたのと同じ演出ではなく、自分たちだけの演出がしたい」「二人やゲストとの絆を感じられる結婚式後の記憶に残る演出は?」・・・と悩むことも多いですよね。今回はウェディングプロデュースを手がける婚礼大手の株式会社テイクアンドギヴ・ニーズ(T&G)が、ブライダルの現場で「旬」を知り尽くしている約500名のウェディングプランナーに行ったアンケートの結果から、ぜひ取り入れてみたい素敵な演出アイデアをご紹介します。
結婚式の最旬演出アイデア~500名ウェディングプランナーアンケート調査より~
結婚式で「夫婦の絆が深まる演出」ランキング TOP5
- 1位 手紙で普段言えなかった気持ちを伝える
- 2位 挙式の中で、”誓いの言葉”を新郎新婦でお互いに伝え合う
- 3位 ご両親によるお手本ケーキバイト
- 4位 ウェディングアイテムを一緒につくる
- 5位 ファーストダンス(新郎新婦が夫婦となり初めて踊るダンスのこと)
気持ちや誓いを伝えたり、ダンスをしたりとちょっと恥ずかしくてふだんはできないことや言えないことを、結婚式をいうハレの舞台で二人の結婚を祝ってくれる方々の前で思い切ってやってみる!という経験が夫婦の絆を深めていくのかもしれませんね。その他にも定番の
- 新郎新婦で演奏する
- 新郎新婦によるフラッシュモブ
- バルーンリリース
- ブーケプルズ&ゴムパッチンプルズ
も根強い人気です。「ブーケプルズ」は、新婦の持っているブーケとリボンが1本だけつながっていて、そのリボンを引いた女性が幸せのおすそわけをもらえる、という女性にとってはおなじみ演出ですが、男性ゲスト向けの演出として「ゴムパッチンプルズ」があります。新郎とつながっているゴムとダミーのゴムを横一列に並んだ男性ゲストたちが引っ張ります。新郎が手を離すと1本だけつながったゴムが男性ゲストの顔にパチンと当たって、その男性ゲストはプレゼントを受け取ることができる、という男性ゲストが盛り上がる演出です。
常に流行や新しいアイテムにアンテナを張って、思い出に残る演出を提案してくれるウェディングプランナーたち。これからの結婚式にはこんな演出が新鮮です。
結婚式で小さな木を植樹
結婚式の中で誓いの言葉とともに小さな木を植樹する演出です。「日々手をかけて愛情を与えて育てて木を育てていくことは夫婦と同じで、相手を思いやり、言葉を掛け合うことで夫婦としても成長していく」という思いが込められています。とりわけ「幸せを呼ぶ木」と言われているガジュマルは、愛情をかけて育てると、いつか花が開き幸せが訪れるといわれていて人気があるといいます。
タイムカプセルラブレター
○年後のパートナーに向けて思いをつづった手紙をタイムカプセルに込める演出です。○年後の結婚記念日に二人で開けてお互いに手紙を読むのが楽しみですね。
フルーツリキュールラウンド
新郎新婦が披露宴中にゲストのテーブルをまわるテーブルラウンド。テーブルラウンドには、テーブルごとにキャンドルを灯していくキャンドルサービスや、写真を撮るフォトラウンドなどがありますが、今回ご紹介するのは「フルーツリキュールラウンド」。ゲスト一人が果実を1つずつ瓶に詰めてもらい、最後に新郎新婦の二人がお酒を入れ完成するフルーツリキュール。結婚記念日に二人で飲んだり、フルーツリキュール作りに参加してくれたゲストと一緒に飲むのもおすすめ。