実はドレス以上にこだわりを表現しやすいブライダルジュエリー
花嫁が身につけるものといえば、ドレスがまず思いつきますし、多くの方がこだわりをもっていることでしょう。ドレスを購入する場合も、レンタルする場合も、ジュエリーはドレスに合わせてドレスと一緒に選ぶことが多いようです。最も多いのは、専門の結婚式場やホテルで衣裳をレンタルして、一緒にジュエリーも貸し出すパターン。中にはドレスと一緒にジュエリーは無料で貸し出すサービスもあります。
しかし、ウェディングドレスにつけるジュエリーは、それ自体特別なもの。ジュエリー次第で、ドレスの印象も大きく変わります。また、ティアラやヘアアクセサリーなど、特別で、煌びやかなジュエリーを身につけるめったにないチャンスです。ジュエリーによって、あなたならではのこだわり、個性も表現できます。結婚式という、特別な機会に思い出になるような、すてきなジュエリーを身につけませんか?
ここでは、購入、レンタル、ハンドメイド、それぞれのメリットを、複数の先輩花嫁への独自ヒアリング調査をもとにお伝えします。
ドレスよりも保管しやすくリメイクもできるから購入もおすすめ
花嫁用ジュエリーを購入というと、高いのでは?他では使えないのに無駄では?と思われがち。確かにティアラ、ヘッドアクセなどはなかなか身につける機会はないでしょう。しかし、以下のように、購入して良かったという声も少なくないのです。
「式場でドレスをレンタルしましたが、気に入ったものがなく、ネットで調べて購入しました。しばらく新居に飾っていました。かざばらないし、記念として手元に残って良かったと思います」
「結婚式で購入したピアスはデザイン的に普段使いしにくかったですが、リメイクしました。元々上品なデザインなのでフォーマルで使っています」
上記のように、記念として手元に残る、リメイクして再利用できるという以外にも、購入の場合、選べる選択肢が広いというメリットがあります。式場などでドレスをレンタルして、そこで借りると種類は限られていますが、購入する場合は、高価なハイジュエリーから、リーズナブルなものまで、様々なものが購入可能です。
ブライダルジュエリーを購入できるお店の一例を挙げておきます。
海外の提携店からの厳選したインポートアクセサリー、アトリエで自作したアクセサリーを取り扱っている「STEELA BRIDAL」。目を惹く美しいデザインのアクセサリーがそろえられており、華やかでいて大人っぽいものが多いので、特に30代以降の花嫁さんにはおすすめ。ヘアアクセサリー、ティアラの種類が豊富で、お気に入りの一品が見つかりそうです。
デザイナーであるご夫婦が結婚をきっかけに立ち上げたウェディングアクセサリーとドレスお店です。アパレル出身のデザイナーというだけあって、トレンド意識した可憐なデザインが多いです。細かくデザイン別のページになっていますので、好みで検索しやすくなっています。
高い品質のジュエリーを手の届きやすい価格で豊富に取り揃えている「ラブティアラ」。通販だけではなく、吉祥寺の直営店の他に、東京だと青山、他には名古屋、天王寺、神戸、京都で取扱販売店があります。店舗ですと試着も可能ですので、安心して購入できますね。
種類豊富!豪華な一品も選べるレンタル
式場やドレスのお店でのレンタル以外に、ジュエリーのみ専門のお店でレンタルすることも可能です。購入するのと同じように選択肢が広がる以外に、以下のような声がありました。
「ミキモトで借りました。昔から憧れていたブランドですので感動でしたし、やっぱりデザインなど品格が違っていて、重みも感じました。良い思い出になりました!」
真珠といえば世界中に名が轟くミキモト。ティアラだけではなく、イヤリングとのセット、クラウン、ネックレス、がレンタルできます。5万円以下のものがほとんどですが、真珠だけでなく、ダイヤモンドをあしらった非常に豪華なものもあり、そちらは50万円以上となっています。
TASAKIでも、エンゲージメントリングを購入した方に限り、品格あるデザインの高品質な真珠の美しいティアラのレンタルのサービスを行っています。こちらは、直ぐに枠が埋まってしまうとのことなので、早めの申し込みを。
レンタルとちょっと違いますが、家族、知り合いからジュエリーを借りたという方も。 「姉が使ったレプリカのティアラを貸してもらいました。姉妹で姿かたちが似ていたので、自分にもそれが似合って、嬉しいですし、節約になりました」 借りたものは花嫁にとって縁起のいいもの1つといわれますし、家族にとってもすてきな思い出になりますね。
微妙なニュアンスも巧みに表現!思い出に残るハンドメイド
市販品でも、レンタルでも、自分が思い浮かべるようなジュエリーがないという方。自分の個性をジュエリーで表現したいという方は、ハンドメイドがおすすめです。
「やたらとキラキラした感じでなくて、自然の光を取り入れた、自然な暖かい雰囲気にしたいとおもい、元々ハンドメイドが趣味なので自分で作りました。あの時にしか作れなかったものができたと思います」
この証言をしてくださった方の作品を拝見しましたが、手作りならではの色合いがすてきなかわいいティアラでした。結婚式を準備する期間は特別な幸福感を感じる時期。彼女がいう通り、その時にしかできない思いがけない傑作ができることもありそうです。
もう1つのハンドメイドの大きなメリットは節約になるという点。ハンドメイドで色ドレス用のコサージュを作った方もいましたが、その方は、造花の花びらやビーズやスパンクオールで自分の思い通りのものを作ったそうです。もちろん、作るには時間がかかりますし、器用さとセンスも必要ですが、あれこれ考え手間をかける時間そのものも楽しめそうですね。
アクセサリー作りのパーツ屋さんといえば貴和製作所が知られていますが、浅草橋駅から1分の貴和製作所のスワロフスキー・クリスタル館は品ぞろえが国内最大級。店舗には「スワロフスキー®・クリスタルアドバイザー」の資格を持つスタッフもいますので、アクセサリー作りの有用なアドバイスももらえます。
持ち込み料、高価な品物には十分な注意が必要
専門の結婚式場やホテルでの結婚式の場合、式場・ホテル以外で用意したジュエリーを着用したい場合、持ち込み料が請求される場合があります。式場・ホテルに必ず確認しましょう。
特にレストランウェディングなどでの高価なジュエリーを持ち込む場合は保管には十分に注意が必要。保管の場所、誰が管理するかを事前に決めておき、万が一がないようにしましょう。
ブライダルジュエリーは、ドレスと同じように、多くのすてきな可能性を秘めています。あなただけの煌めく思い出になるといいですね。