婚約破棄しても、事後処理は山積み

婚約を破棄する場合は、損害賠償のリスクもさることなから、それ以外にも事後処理しなければならいことがあります。たとえ双方で話し合って円満に婚約解消をすると決めたとしても、婚約から婚約破棄に至る過程で多くの方が携わっています。婚約解消を決めたら、こうしたお世話になった方へのあいさつをするのが礼儀です。

1. 仲人にあいさつ

仲人を立てている場合は、双方と双方の両親がそろって説明に出向くのが正式です。しかし、婚約解消した者同士が一緒にというのは、現実には難しいものです。そんなときは個々で伺っても構いません。その際は「薄謝」と記した熨斗袋に相応の現金を包むようにします。金額は双方の家が同額になるように事前に話し合いましょう。また、このときその場にいない相手の悪口を言わないようにするのが礼儀です。

2. 婚約品などを返却する

結納品や結納金、婚約記念品など贈り合ったものはすべて相手に返却するのが正式です。ただし、名前入りの指輪やスーツなど、返却されても相手が困るものは、相応の現金で返すほうが無難です。 また、結納時に家族書や親族書、健康診断書などを交換している場合は、これらも忘れずに返却します。

3. 結婚式場・新婚旅行のキャンセル

婚約破棄となれば結婚式場をキャンセルすることになります。ここで注意したいのがキャンセル料です。キャンセル料は、挙式予定日の○日前なら○%、挙式予定日の△日前なら△%と、挙式予定日が近づくにつれて高くなります。新婚旅行も同様です。ですから、婚約破棄が決まったらなるべく早くキャンセルの連絡をしましょう。キャンセル料については契約書に明記されているので、必ず目を通しておくようにしてください。こうしたキャンセル料は、婚約破棄に至った原因を持つ側が負担するのが一般的です。

4. 婚約解消の挨拶状を送る

婚約したことを知らせた友人や知人、会社の上司や同僚、また披露宴の招待状を送った相手には、婚約解消の挨拶状を送ります。このとき婚約解消の理由は書かなくても構いません。たとえどんなに揉めたとしても、冷静に話し合いをした結果であることを記します。また、お祝いの言葉などをいただいているにもかかわらず、婚約破棄してしまったことへのお詫びの気持ちを添えるようにします。

また、お祝いの品をいただいている場合には、いただいた品と同額の商品券などをお返ししするのが礼儀です。連名で出しにくい場合は、個々で出すようにします。

婚約解消の挨拶状 <例文>

最後に、婚約解消の挨拶状の例文をご紹介します。

会社の上司などあらたまった相手

冠省 突然のご報告、誠に申し訳なく存じます。

結婚披露宴のご案内を差し上げておりました私どもですが、このたびやむを得ぬ事情により、婚約を解消することといたしました。

○○様には温かい祝福のお言葉をいただいておきながら、このような事態になりましたことは、私どもの不徳の致すところであり深く反省しております。 今後の人生を誠心誠意努力いたす所存でございますので、何卒ご理解くださいますよう伏してお願い申し上げます。

右取り急ぎお詫びとご報告申し上げます。

不一

平成○年○月○日  山本一郎  田口花子

友人・知人など

前略 取り急ぎご報告申し上げます。

先にご案内申し上げました結婚式および披露宴につきまして、このたびやむを得ぬ事情により、中止することになりました。

ここにご報告申し上げますとともに、温かいお祝いのお言葉をいただいたにもかかわらず、ご迷惑をおかけする結果となってしまったことを思うと、申し訳ない気持ちで一杯です。

二人で十分に話し合い、お互い納得したうえでの結論でございますので、どうぞご理解くださいますようお願い申し上げます。

これを機にお互いの人生を見直し、これまで以上に努力してまいりますので、今後とも変わらぬお付き合いの程、宜しくお願い申し上げます。

草々

平成○年○月○日  山本一郎  田口花子

披露宴で司会やスピーチなどを依頼した相手

晩秋の候、○○様には益々ご健勝のことと慶び申し上げます。

この度お便りしましたのは他でもありません、先にご案内申し上げました結婚式および披露宴を、このたびやむを得ぬ事情により中止することとなりました。

私たちのために、ご尽力いただいたのに、このような事態になりまして心よりお詫び申し上げます。

今回のことは、お互いの将来のことを考えて決めたことです。多くの皆様にご迷惑をおかけしまうことは重々承知しておりますが、どうかご理解いただきますよう伏してお願い申し上げます。

敬具

平成○年○月○日  山田太郎  田中花子