女性にとって最高の憧れであるウェディングドレス。これを着るために結婚式をしたという方も多いのでは?ドレス選びも迷うでしょうが、さらにどうしたらいいか分からないのは、ヘアスタイルではないでしょうか。 スタイリストさんにお任せしてしまう方もいるでしょうが、そんなとき、どうしたらいいのか、直接花嫁のヘアスタイルを手掛けるホテル椿山荘東京 美容室のスタイリストさんに聞いてみました!
ドレスに合わせるヘアスタイルの基本と、迷ったときのためのアドバイス
アクセサリーで決まるドレスのヘアスタイル
ウェディングドレスでのヘアスタイルでは、ティアラ、お花、ビジューといったアクセサリーを使いますが、どれを選ぶかによってヘアスタイルのイメージは違っていきます。
ティアラといえば、お姫さまの象徴、やっぱり不動の人気なようで、これを選ぶ方は多いとか。ティアラの場合は、その高貴なイメージにふさわしく、高く結い上げるきっちりしたアップスタイルが基本。
しかし、最近の傾向として、下目に結ったり、髪を下ろしたり、ルーズ感のあるやわらかなスタイルを希望される方も多いとのこと。ウェディングドレスにティアラを合わせる方は、お色直しでそういうスタイルをされるようです。
ヘアスタイルの一番のポイントは、会場、ドレスとのトータルコーディネート!
とはいえ、流行はあくまで流行。大切なのは、あなたがどのような花嫁になりたいかです。「それが分からないの!」という方に1つの指針となるのは、選んだ会場です。どういう結婚式がしたいか、自分の希望によって皆さん会場を選ばれると思います。そうすると、自ずとドレスもヘアスタイルも決まってくるはずなのです。
現在は結婚式場だけではなく、レストランウェディングの場合も、親族のみのアットホームなお食事会の場合もあるでしょう。もしも、会場に大人数が入るような豪華絢爛な結婚式場だとしたら、よりボリュームのあるドレスが映えますし、ヘアスタイルも煌びやかなものか、格調高い品のあるものがふさわしくなりますね。アットホームなお祝いでは流行しているようなやわらかいスタイルのほうがふさわしいように思えます。
それでも迷うなら、あなたの好みをスタイリストさんに伝えて!
本来ドレスを選んだ時点でどのような花嫁になりたいか、可愛く見られたいのか、きれに見られたいのかは決まっているはずです。しかし、それを具体的にヘアスタイルに反映するとなると迷うのだと思います。
たった一度の大切な日のヘアスタイル。他の誰よりも花嫁が喜んでくれて、満足するものにしたいというのがスタイリストさんの願いでもあります。花嫁の言葉に出せない願望を感じとり、それを形にするのも腕の見せ所のようですが、具体的なアイデアはなくてもOK、漠然としていてもOK、自分の言葉で好みを伝えてみましょう。芸能人の○○さんの花嫁姿は素敵だった、こんなブランドが好きというだけでも、スタイリストさんの判断の助けになりそうです。
私は年齢層によって、好みが分かれるのかなと思っていたのですが、最近ではそもそも結婚式される方に30代が多い傾向があるとのことで、そうともいえないとのこと。いくつになろうが、可愛く見せたければそうするのが一番!ということなので、ぜひ自分の好みを照れずに伝えてくださいね。
写真提供・取材協力
四季折々の豊かな表情を見せる、由緒ある大庭園。伝統と格式でお二人の晴れの舞台を耀く一生涯の思い出へと刻みます。写真撮影には絶好の緑豊かな美しいロケーション。館内インテリアも、見事に調和した重厚感と繊細なディテールで、お二人の喜びを包みこみます。