所変わればお祝いのしかたもいろいろ。衣装、食べ物、引き出物…日本各地の結婚式をご紹介します。
四国の結婚式の最大の特徴は「人前式」挙式が全国で1番多い!ということです。「教会式」の挙式を挙げたカップルが最も多いものの、2番目に多かったのが「人前式」の34%で、全国平均の24%を大きく上回っています。神様よりも家族や仲間の前で結婚を誓いたい!演出や進行も考えたい!ペーパーアイテムも外注しないで紙も字体も選びたい!自分たちでアイデアを練ったり、手づくりしたり・・・あまり人の手は借りずに二人ならではのオリジナリティのある結婚式にしたいカップルが多い四国。今回は四国各県の結婚式についてご紹介します。
引き出物はやはりうどん?龍馬コスプレでフォトプランも-四国の結婚式
香川
香川県は実は貯蓄率全国1位なのです。結婚費用としても貯金しているのかどうかを2014年の平均データで確認してみましょう。
- 徳島県 255万円
- 愛媛県 262万円
- 高知県 282万円
- 香川県 315万円
- 全国平均 289万円
と、全国平均と比べても四国内でも、ダントツの結婚費用の貯金額ですね。実際に挙式・披露宴にかけるお金も平均394万円とかなり高くなっています。
香川の結婚式に欠かせないものといえば「おいり」。「おいり」はもち米を蒸して小さく丸めたピンク・赤・黄・緑・白・紫・青などカラフルなお菓子で、香川県の西部地域で新婦が結婚式に出席する人やご近所の方、知人などに配ります。パステルカラーのかわいらしいお菓子は結婚式の幸せな雰囲気を盛り上げます。
香川ならではの引き出物としては「末永くお幸せに」という願いを込めて、讃岐うどん、小豆島そうめん。香川漆器のお椀、オリーブオイルなど。また「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」で「わざわざ旅行する価値がある」を意味する三つ星に格付けされた特別名勝「栗林公園」で2014年から結婚式が挙げられるようになり、キャンセル待ちが出るほどの人気となっています。
愛媛
愛媛県東予地方では昔から引き菓子として有名なポン菓子(パン豆)。最近では現代風にアレンジされた伊予柑味や、キャラメルナッツ味のパン豆が結婚式の引き菓子やプチギフトとして販売されています。また今治市名産の今治タオルは、愛媛のみならず全国的に引き出物として人気がありますね。
「鯛めん」はまるごと1匹姿煮にした大きな鯛を、波に見立てたそうめんの上にど~んっとのっけた豪快な大皿料理。披露宴などの宴席で見かけることが多い瀬戸内海沿岸のおめでたい郷土料理で、「鯛そうめん」とも呼ばれています。鯛は「おめでタイ」。そうめんは「おめでたいことが細く長くいつまでも続きますように」という縁起かつぎになっています。
徳島の阿波踊りと高知のよさこい祭りと並んで四国三大祭りと知られ、毎年10月に行われている「新居浜太鼓祭り」。子どものころから学校や町内会で太鼓を打ってきた人も少なくなく、披露宴の余興や新郎新婦入場の音楽には太鼓台が登場することも。
徳島
男性育児参加率&女性社長率全国1位の徳島県。県でも男性のより積極的な育児参加を推進することを目的にした「とくしまイクメンプロジェクト」を展開しています。この徳島県のマスコットは、名産のすだちをモチーフにした「すだちくん」なるキャラクター。このすだちくんの着ぐるみが無料で借りられるということで、現在結婚披露宴の余興のために借りた方は2ケタに上るそうです。
引き菓子やプチギフトとして広く徳島県民に親しまれているという「お嫁さんのお菓子」(「花嫁菓子」)。もち米を焼いて砂糖をまぶしたもので、縁起のよいピンクと白の2色でできています。徳島では婚礼の時に、花嫁さんが実家の近所と嫁ぎ先の近所を「歩く」(挨拶して回る)風習があるのですが、かつては、きれいな花嫁さんが祝福してくれる子どもたちにお菓子を配る、という風景がよく見られたのだとか。徳島出身の方によると、こどもの頃に近所で結婚する人がいると、花嫁さんが花嫁衣装を着て挨拶回りをしながら、「お嫁さんのお菓子」を子供たちに配ってくれて、
「今、お嫁さんのお菓子くばんりょーじょー。」
「やったあ。お嫁さんのお菓子もろたー。」
「お嫁さんきれいやなあ。お嫁さんのお菓子おいしいなあ。」
というような会話がきかれたものだったそう。今思い出しても心が温まる、とてもウキウキした子供の頃の思い出のひとつなのだそうです。
その他、徳島名産の引き出物として新郎新婦の名前をプリントしたすだちや半田そうめん、鳴門金時のスイートポテトなど。披露宴の余興には新郎新婦はもちろん、ゲスト全員で踊る阿波踊りは欠かせません。
高知
四国の中では結婚式の衣装や引き出物にお金をかけない傾向があります。ご祝儀の相場も低めで1~2万円の場合も。たくさんのお客さんを呼んで、酒を酌み交わしながら、円卓で高知県の郷土料理である皿鉢料理(さわちりょうり)を食べます。ホテルや結婚式場のプランにコース以外の大皿料理のプランがあるのは高知県ならではですね。
高知県といえば坂本龍馬ですが、桂浜にある坂本龍馬像前で人前式結婚式を行い、署名した結婚誓約書を坂本龍馬記念館で保管してくれる「WEDDING THE RYOMA」というプランや、龍馬とお竜に扮して龍馬ゆかりの地で写真を撮るフォトプランなど、何やら楽しそうなプランも企画されています。引き出物は、鰹節や名産のショウガを使ったジンジャークッキー、高知県北川村のゆずを使ったお菓子など。余興ではよさこい連のダイナミックで演舞を見られることも。