社会経験も、結婚式への参加回数も積み重ねてきた40代。結婚式に列席するたびに「自分だったらこういうふうにしたいな」「この会場は素敵だな」と思うことも多いはず。
今回は大人のゲストに喜んでもらうためのポイントについて解説していきます。
社会経験も、結婚式への参加回数も積み重ねてきた40代。結婚式に列席するたびに「自分だったらこういうふうにしたいな」「この会場は素敵だな」と思うことも多いはず。
今回は大人のゲストに喜んでもらうためのポイントについて解説していきます。
40代の結婚式では、招待するゲストも同年代の同僚や友人、年配の親族など大人が多くなってきます。お世話になってきた方に結婚相手を披露し、おもてなしをするのがウェディングの目的ですから、ゲストに「行ってよかった」「楽しい時間を過ごせた」と思ってもらえるような結婚式・披露宴にしたいものです。
大人のゲストが招待されてうれしいのは、「料理がおいしい」「高級ホテル」など、非日常を味わえる空間でのウェディングのようです。普段は味わえない料理や結婚式などの機会がないと訪れない施設など、特別でちょっぴり贅沢な気分になれる会場を選ぶと喜ばれそうです。
また、大切なゲストに楽しんでもらうためには、会場のスタッフのサービスやホスピタリティも確認しておきましょう。挨拶や表情など、会場の雰囲気や自分たちのおもてなしスタイルに合っているかどうか、しっかりとチェックを。
20代の頃には結婚式そのものに物珍しさや憧れを持つことも多いですが、30代・40代となると一回一回の式・披露宴に質を求めるようになってきます。
ドレスや装花も大切ですが、中でも特にゲストが重視するのが料理。目や舌が肥えてきた大人のゲストにとって、料理がおいしいウェディングは印象に残りやすく、イマイチなときには満足度が低くなってしまいます。お金をかけるなら第一に、料理やドリンクを充実させるといいでしょう。
会場を決める際には、ぜひ料理も試食して選ぶようにしましょう。アレルギーに対応してもらえるか、できたての料理を熱々のうちに提供してもらえるか、盛り付けはウェディングスタイルに合っているか、といった面も要チェックです。
そして会場が決まった後には、当日の料理をきちんと二人の舌で確かめてから決定を。必要に応じて料理をランクアップさせるなど、「おいしかったね」とゲストに喜んでもらえるように工夫してみましょう。披露宴の中でシェフから料理の説明をしてもらったり、料理にまつわる二人のエピソードを披露したりするのもおすすめです。
披露宴では余興やお色直しなどさまざまな演出を取り入れることができますが、演出を多くすればするほどゲストとの時間が短くなってしまいます。たくさん演出を入れてショーのような豪華なパーティーにしたいのか、写真撮影をしたりゲストのテーブルに行って直接話したりといった時間(歓談の時間)を多くとるアットホームな雰囲気にしたいのか、イメージを明確にすることが大切です。
まずは「キャンドルサービス」「お色直し」「ものまね芸人の歌」など取り入れたい演出を挙げた上で優先順位をつけ、歓談の時間とのバランスを考えながら計画を練っていきましょう。これまで友人や家族・親戚などの結婚式に列席してきた中で、「あまり盛り上がらなかったな」「もう少し時間が短いほうがいいかも」など、自分たちが感じた感想を反映するのがおすすめです。招待したゲストの好みを考えながら、本当に喜ばれそうな演出を吟味しましょう。
またお色直しは一回につき30分程度は中座が必要になるため、衣裳の数が増えるとどうしても新郎新婦が会場にいない時間が長くなります。
着たい衣裳がたくさんあって絞れない、という方は、前撮りやウェディングフォトを考えてみるのもいいかもしれません。ゆっくりとスタジオやロケーション撮影ができ、アルバムを作れるため、前もって撮影を行っておくことで当日ゲストに納得のいく素敵な写真を披露することも可能です。
ゲストとして招待される機会を重ねてきた40代だからこそできるおもてなしで、二人らしいウェディングを計画してくださいね。
1つでもチェックが入ったあなたには、Pridalがおすすめです。
盛大な式は考えていない…
家族に対するけじめはつけたい…
写真撮影だけではもの足りない…
格安のフォトウェディングは不安…
このご時世、ゲストへの招待が気が引ける…
忙しくて時間がない…
コンパクトな式にしたい、
とはいえ高級感は損ねたくない、そんなあなたは、
Pridalの提携会場は、高級ホテル、格式ある式場、人気のゲストハウスばかり。
写真撮影だけでなく、お食事や挙式をプラスしたプランが多数ラインナップ。本当に必要なことだけにギュッとフォーカス。
「手間も費用もコンパクトにすむのはいいけれど、高級感や高品質感は損ねたくない」そんなあなたに、贅沢な最高のウェディングの一日をお約束します。
2名からできるプランが多数ラインナップされているため、最少人数でのご開催の組み立てが可能です。
準備期間はなんと最短7日間。時間がなくてもご心配なく!経験豊富なスタッフが万全のサポートで臨みます。