3月12日(土)築地本願寺で婚活イベントが開催されます。「築地で縁結び」をテーマに、男女の出会いを支援し、結婚や家族などさまざまな「ご縁」について考える機会にしようというイベント。独身で男性25歳~44歳、女性20歳~39歳くらいで築地本願寺を知りたい方なら宗派問わず誰でも参加可能。

「お寺で婚活イベント」とはあまり聞いたことがないですが、どのようなイベントなのでしょうか?イベントの会場は築地本願寺。普通のお寺の渋いイメージとは全く違って、実はこのような婚活イベントやデートにもピッタリの場所なんですね。

記事

築地本願寺はその荘厳な古代インド様式の石造りの外観で有名ですが、夜にはライトアップされたり、パイプオルガンのコンサートが開かれたりとユニークな催しでも知られています。お寺の内部にも見どころが満載で、椅子式の本堂の内部にはステンドグラスが使われていたり、ハート型のモチーフ(厳密に言うとハートではなく「いのめがた)」という伝統的なデザインラインの空白部分)が寺院の中のいろいろなところにあるそうです。この婚活イベントのプログラムのひとつにシャッフルしながらグループで「解説付き築地本願寺本堂ツアー」もあるそうなので、ハートモチーフを探しながら歩いてみても楽しそうですね。

その他のプログラムには僧侶による「ご縁」をテーマにした法話や、「グループ対抗のキーワードビンゴゲーム」も。どんな「キーワード」が出されるのか気になりますね・・・。ちなみにこの婚活イベント、僧侶の方と知り合うイベントではなく一般の男女のご縁を結ぶイベントなのでご注意を。

「築地deご縁結び」

日時: 2016年3月12日(土) 17時00分~19時30分(受付:16時30分開始)
会場: 「築地本願寺」 東京都中央区築地3-15-1
アクセス: 東京メトロ 日比谷線「築地」駅 徒歩約1分(出口1を上がって左へすぐ。出口2からは地上の陸橋または横断歩道ですぐ)
定員: 60名程度(男女各30名程度)
参加費: 3,000円(男女共。当日受付にて支払い)
参加資格: 独身で男性25歳~44歳位、女性20歳~39歳位 築地本願寺を知りたい方
詳細: 「築地deご縁結び」 http://jiri.jp/tsukiji/